NEWS -お知らせ

バージョン1.1.11の公開について

メルストをプレイしていただき、誠にありがとうございます。
メルスト運営事務局です。

本日16:05ごろ、サーバーメンテナンスを終了しました。
ご協力ありがとうございました。

■ バージョン1.1.11の公開について
アプリの最新版(バージョン1.1.11)を14:30頃公開いたしました。
順次ストア(App StoreおよびGoogle Play)の方で
アップデートボタンが表示されますのでアップデートをお願いいたします。
アップデートボタンが表示されるまで時間のかかる端末がある可能性がございますが、プラットフォームの仕様となりますのでご了承ください。
また、アップデートボタンが表示されない場合、ストアのアプリを再起動することで表示される場合がございます。

■ バージョン1.1.11での修正内容
○ 基本機能
・ホームの経験値、APをタップしていただくことで、回復残り時間とレベルアップまでに必要な経験値の表示を行う機能を追加
(APの回復はサーバー側で処理しているため、表示と若干の誤差がある場合がございます。ご了承ください。)
・メダル交換所でストーリーユニットを交換できる機能を追加
・ユニット一覧・パーティ・モンスター一覧で、長押しすることで詳細ページに遷移できるよう修正
・保護中・パーティ設定中などの表示をユニット名鑑で表示するよう修正
・ヘルプページをブラウザで表示するよう変更
・ユニット名鑑で絞り込み条件を追加

○ クエスト
・ガッツアップを40までアップさせられるよう修正
ギルドバトルの攻撃時も同じく上限緩和しております。
(ガッツアップの上限緩和は試験的な実施となりますので、再度の調整が入る場合がございます。この旨、ご了承をお願いいたします。)
・クエスト準備画面に武器種別ごとの優劣係数を表示する機能を追加
現クエストでは係数を設定しておりませんが、今後追加するクエストで使用する予定となっております。
・曜日クエストで難易度に応じて下記の素材獲得保証を追加
初級 – 種1個
中級 – 種1個
上級 – つぼみ1個
特級 – 花1個
・クエスト中にログから投稿した場合に、出撃からでなく投稿から3分を救援可能時間として判定するように修正

○ ブロック機能
・ブロック設定したユーザーを一覧で確認する画面を追加
・ブロックされているユーザからブロックしているユーザーの個人ページに遷移できないよう修正

○ ギルド
・ギルドメンバー同士でルールなどをご確認いただく場として、ギルドメモを追加しました。
ギルドトップ > ギルド設定より、登録・確認いただけます
※ サブマスター以上の方が編集できます。
・ギルドバトル攻撃時の報酬をランクによって変わるよう上方修正
SSリーグ ギルドバトル攻撃 クリア報酬 – 経験値200、ゴルド400、資材200
Sリーグ ギルドバトル攻撃 クリア報酬 – 経験値100、ゴルド200、資材100
Aリーグ ギルドバトル攻撃 クリア報酬 – 経験値50、ゴルド100、資材50
Bリーグ ギルドバトル攻撃 クリア報酬 – 経験値25、ゴルド50、資材25
※ 上記は基準の値であり、攻撃時に多少上下いたします。
・ギルド加入申請時にサブマスターのひとこと欄にも申請が来た旨を通知するよう修正

○ 設定
・画面回転固定の設定で、固定に設定した時点の向き(横持ち限定)で固定されるよう修正
・画面タップ時のエフェクトの表示on/offの設定を追加
・エフェクト軽減の設定がonの場合、クエスト中の攻撃SEについては再生するように修正

※救援設定がオフの場合でもギルドの救援ログには出撃のログを表示するよう修正す
る可能性を、公式ツイッターから示唆しておりましたが、こちらの修正は見送らせていただきました。

■ (iOSユーザー限定)「無料でダイヤGET」の機能について
(iOSユーザー限定)ダイヤショップにございます「無料でダイヤGET」の機能につきまして、
プラットフォームの方針により、公開を停止させていただきました。
公開停止までに行われたインストール・申し込み等につきましては、公開を停止後もダイヤを反映いたします。
※ かねてから予告させていただいていた件になります。

■ 食堂の効果について
先日のお知らせに記載した食堂効果の内容について一部記載に誤りがありました。
正しくは下記のような仕様となります。
(今回のリリースで実装に変更はございません)

・クエスト仲間救援(白色の名前表示)
所属しているギルドの食堂のレベルに応じてGutsUPした状態で救援されます。

・ギルバト仲間救援(白色の名前表示)
所属しているギルドの食堂のレベルに応じてGutsUPした状態で救援されます。
その際、ギルドバトルのリーグに応じて、GutsUPの初期値が1〜4倍されます。
※SS:4倍、S:3倍、A:2倍、B:1倍

・クエストユーザー救援(オレンジ色の名前表示)
救援を送った人の食堂のレベルに応じてGutsUPした状態で救援されます。

・ギルドバトルユーザー救援(オレンジ色の名前表示)
救援を送った人の食堂のレベルに応じてGutsUPした状態で救援されます。
その際、リーグに応じた係数の乗算はございません。

■ 新ルーンについて
フレイムガード、アクアガード、ウィンドガード、ブライトガード、ダークガード、ナイトルーン、ヒーリングルーン、ベルセルクルーン、ぺネトレイトルーン、アーチェルーンを追加いたしました。

それぞれの効果については、
ヘルプページ内「ルーン・ルーン強化について」でご確認いただけます。
※あらかじめ公式ツイッターでお伝えさせていただいた効果となっておりますが、
効果については今後も引き続き調整する場合がございます。何卒ご了承ください。

こちらの新ルーンにつきましては、
本日20時以降にプレイされたクエストで獲得可能となります。

また、新ルーンの追加に伴いルーン数の上限を120に緩和させていただきました。
こちらにつきましては、端末・サーバーの負荷の状況を鑑みて、追加の緩和も検討しております。
また、一覧の表示上は上限が100のように表示されてしまう状態にございます。
表示につきましては、次回のバージョンで修正させていただきます。
表示上に不具合はございますが、ルーン数が120を超えるまではクエストを行えるよう緩和しておりますのでご利用ください。

■ (iOSユーザー限定)ストアの更新内容の誤記について
AppStoreの更新内容に「スキル機能追加」と記載いたしましたが、
「新ルーン追加」の誤りです。失礼いたしました。

今後とも「メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-」を
よろしくお願い申し上げます。

【↓最新情報はコチラから】
運営公式Twitter

ページトップへ PAGE TOP
corporate logo
© Happy Elements K.K