NEWS -お知らせ

ダイヤ限定★5&★4スカウトフェス開催【予告】降臨イベント開催、その他について

メルストをプレイしていただき、誠にありがとうございます。
メルスト運営事務局です。

■ ダイヤ限定★5&★4スカウトフェス開催について
5月25日(金)15:00より、ダイヤ限定★5&★4スカウトフェスを開始しました。
フェス開催に伴い、新規ユニット2体を追加致しました。
・緑音導く楽長 アンダント  (★★★★★) (風属性・指揮者)
・追想する魔改 リッカリリィ (★★★★) (水属性・ガンナー)

また、新ユニット追加に併せ、既存ユニットから選択した既存ユニットピックアップ枠を設置いたしました。
今回の既存ユニットピックアップ枠は下記8体となります。

・無秩序な真紅 シエラ    (★★★★★) (炎属性・魔法使い)
・轟耀の魔時計 アクセレータ (★★★★) (光属性・空舟運航手)
・優美なる紫華 ロザリナ   (★★★★) (闇属性・座長)
・風雅の指揮者 ディレット  (★★★) (風属性・剣闘士)
・舞台裏の盾士 オーシャン  (★★★) (水属性・槌闘士)
・魔銃の助手  マーフィー  (★★★) (風属性・ガンナー)
・凛乎の歌劇家 プリシラ   (★★★) (光属性・剣闘士)
・星見の魔術師 ノルン    (★★★) (闇属性・魔法使い)

5月30日(水)14:59(予定)までの期間開催となりますので、パーティ強化にご活用ください。

【説明】
・本フェスのスカウトで★5が抽選された場合に、60%の確率で新ユニット「緑音導く楽長 アンダント」が出現します。
・本フェスのスカウトで★4が抽選された場合に、30%の確率で新ユニット「追想する魔改 リッカリリィ」が出現します。
・本フェスのスカウトで★5が抽選された場合に、20%の確率で上記の既存★5ユニットが出現します。
・本フェスのスカウトで★4が抽選された場合に、30%(1体あたり15%)の確率で上記の既存★4ユニットが出現します。
・本フェスのスカウトで★3が抽選された場合に。15%(1体あたり3%)の確率で上記の既存★3ユニットが出現します。
・新ユニット並びに既存ユニットピックアップ枠以外のユニットは、レアリティ内で均等に抽選されます。
・スカウト×10で★4以上1体確定となります。
・「緑音導く楽長 アンダント」「追想する魔改 リッカリリィ」のルームを追加しました。
・通常のダイヤスカウトでは、他の獲得可能な★5&★4ユニットと均等の割合で新ユニットが出現し、既存ユニットピックアップ枠も設置されません。

■【予告】降臨イベント「降臨モンスター グラナディオス出現!」開催
5月26日(土)9:00〜5月27日(日)22:00(予定)まで、「降臨モンスター グラナディオス出現!」を開催します。ギルドレートでマッチングされた4ギルドで降臨モンスターを撃退しましょう。
※ 詳しい遊び方については、イベント開始後に遊び方指南ページをご覧ください。
※ ギルド加入日は降臨イベントに参加できませんのでご注意ください。
※ 前回の降臨同盟は5月18日(金)に一度解消いたしました。降臨同盟機能をご利用される場合は改めて同盟を結んで下さいますようお願いいたします。
※ 本日20:00に降臨同盟の申請・承認などの受付は終了いたします。
※ 5月26日(土)1:00〜2:00(予定)にてサーバーメンテナンスを行います。

【メンテナンスについて】
5月26日(土)1:00〜2:00(予定)にて、サーバーメンテナンスを行います。
メンテナンスが完了次第、サービスを再開させていただきます。
また、メンテナンス中にプレイされた内容は結果が保存されない可能性がございますので、メンテナンス開始時刻に差し掛かるようなクエストプレイ等、お控えいただきますようお願いいたします。
メンテナンス作業によりログの内容が消去されます、ご了承ください。

【マッチングについて】
・マッチングされる4ギルドは土曜日と日曜日で変わります。
・降臨同盟が組まれている場合は両ギルドマッチングされ対角線上に配置されます。
・降臨同盟を組んでいるギルドのマッチングを行う際に残りの2ギルド枠にも別の同盟を組んでいるギルドがマッチングしやすくなります。
・通常のギルドバトルと比べて広い範囲のギルドとマッチングされます。
・ギルド設定でギルドバトル不参加にしている曜日は降臨イベントも不参加となります。ただし、降臨同盟が組まれている場合は、イベント参加となります。
・降臨イベント中はギルドレートの変動はありません。
・降臨イベントはBpを消費して行いますので、イベント期間中通常のギルドバトルは非開催となります。

【開催時間】
・開催時間は9:00〜11:00までの朝の部と20:00〜22:00までの夜の部の二部制となります。開催時間中は降臨モンスタークエストへ挑戦することができます。
・11:00〜20:00までは休憩時間となり、攻撃・挑発・号令は使用不可となりますが、応援・支援・降臨モンスタールームは休憩時間中でもご利用いただけます。
・朝の部・夜の部ともに、終了後10分以内にクリアした分はダメージとして計上されます。

【コマンド】
・攻撃:Bp消費量に応じて降臨モンスターに挑戦できます。また、3ギルドから攻撃すると部位数が表示されるようになります。
・挑発:Bp15消費して降臨モンスターを1億5千万ダメージ分怒らせることができます。
・応援:Bp25消費してSPを200貯めることができます。
・支援:Bp30回復することができます。
・号令:SP50,000消費して10分間、ギルドメンバー全員の攻撃力が1.5倍となり挑発で2億2千5百万ダメージ分怒らせることができるようになります。

【降臨モンスター】
・降臨モンスターは撃退するたびにLvが上がり、体力や攻撃力が上昇します。
・降臨モンスターは「近距離」「遠距離」「範囲攻撃」をしてきます。「範囲攻撃」中に降臨モンスターに攻撃すれば大ダメージを与えることができます。
・「範囲攻撃」は「リーチ50以下」「リーチ51から150」「リーチ151から200」の3エリアのうち1つか2つをランダムで攻撃します。
・一度のクエストで与えられるダメージは「20億」が上限となります。
・複数人が降臨モンスタークエストへ同時に挑み同時に撃退した場合、撃退した人全員が与えたダメージの合計が総ダメージへ加算されます。
※ 降臨モンスターはシードとして獲得することはできません。

【降臨モンスター移動】
・初回出現時、および、撃退されてLvがあがったときは中央の巣から出現します。
・降臨モンスターは攻撃や挑発で一番怒らせたギルドに向かっていきます。
・向かっているギルドへの怒りは画面下の「怒気ゲージ」で確認できます。
・降臨モンスターは一定時間毎に移動しますが「怒気ゲージ」が高いほど次の移動までの時間が短くなります。
・中央の巣から各ギルドへは10回の移動を必要とし、画面下に移動状況が表示されます。
・ABCDの4ギルドマッチングでAギルドに向かっている時、「Aギルドへの怒り」と「BCDギルドへの合計怒り」を比較して、「Aギルドへの怒り」が高ければAギルドへ、「BCDギルドへの合計怒り」が高ければ中央の巣へ向かいます。
・降臨モンスターを中央の巣へ戻すことで「部位数」を変化させ、一定のダメージを与えられます。また、撃退Lvが低いほど降臨モンスターが巣に戻る際のダメージが大きくなります。
・降臨モンスターとの位置によって与えるダメージが異なります。引き寄せているギルドは1倍、背面からの攻撃は最大2倍、側面からの攻撃は最大1.5倍のダメージをクエストで与えることができます。(降臨モンスターの位置取りに応じてダメージ倍率は変化します。)
・降臨モンスターに10/10まで接近されたギルドは、降臨モンスターが9/10に移動するタイミングでSPを1%削られます。

【撃退報酬】
・撃退した降臨モンスターのLvおよび個人ダメージに応じた報酬を獲得できます。
・撃退Lv1につき1,000万個人ダメージを与えた参加者に撃退報酬が配布されます。
Bp1消費=30,000ダメージとしてBp消費もカウントします。
※ 参加マッチングでLv50を撃退したとしても、全ての撃退報酬を受け取るには個人ダメージが5億必要となります。

【ダメージランキング報酬】
・4ギルドで与えた総ダメージでランキングを開催します。
・ランキングへはマッチングごとにエントリーされ、2日間で最大2回エントリーされます。
・両日とも降臨イベントに参加したギルドは最大2回、ダメージランキング報酬を受け取ることができます。
・ダメージランキング報酬については降臨イベント特設ページの「ダメージランキング報酬」を確認してください。
・ランキングの更新は毎日深夜の0時から3時頃にかけて更新されます。

【総ダメージ報酬】
・イベント期間中、4ギルドで与えた総ダメージ合計に応じて報酬を獲得できます。
・総ダメージ報酬については特設ページの「総ダメージ報酬」を確認ください。
・2日間で総ダメージ報酬の0.1%以上の個人ダメージを与えた参加者に報酬が配布されます
Bp1消費=30,000ダメージとしてBp消費もカウントします。
※ 例えば、2,500億の総ダメージ報酬を受け取るには、個人ダメージが2.5億必要となります。

【ダメージランキング報酬及び総ダメージ報酬について】
ダメージランキング報酬は、ギルドメンバー確定処理時点で所属しているギルドメンバー全員に配布されます。
総ダメージ報酬は、ギルドメンバー確定処理時点でギルドに所属していて、報酬条件を満たしているギルドメンバーに配布されます。
降臨イベント最終日深夜のAM1:00〜3:00頃に予定しておりますギルドメンバーの確定の処理時点で、降臨イベントにて活動したギルドに所属していない場合は報酬が獲得できませんのでご注意ください。
※ ダメージランキング報酬に関しては5月28日(月)AM1:00〜3:00頃にギルドメンバーの確定処理を実施いたします。
※ 確定処理後はギルドを移籍いただいても報酬を受け取れます。

【個人総ダメージランキング】
開催日ごとに全降臨参加ユーザーの上位500名が対象となります。

【個人挑発回数ランキング】
開催日ごとに全降臨参加ユーザーの上位200名が対象となります。
※ ランキングは不正ユーザーの調査・対応後に公開いたします。
※ マッチング内でどなたか1人以上が「個人総ダメージランキング」にランクインしたマッチングのみが、「個人挑発回数ランキング」の対象となります。
(例)
ギルドA〜Dでマッチングされた場合、ギルドA〜Dの所属ユーザー様のうち、どなたか1人以上が「個人総ダメージランキング」にランクインした場合のみ、ギルドA〜Dの全所属ユーザー様が「個人挑発回数ランキング」の対象となります。

【ランキング報酬配布時期】
ランキング報酬は不正ユーザーの調査・対応を行った後に確定および報酬を配布いたします。

■【予告】ギルドバトル調整について
6月1日(金)のギルドバトル以降、下記の調整を実施いたします。

・祈り効果を、全体的に0.5%上方調整いたします。
※ 役職及びレートに関わりなく、全体的に増加となります。

・祈りによる防衛シードの体力と攻撃力の変動量を分離し、攻撃力上昇値への反映割合を1/10にいたします。
※ 体力に対する影響は、従来通りとなります。

・スタートからゴールまでの距離を現在の2.5倍に延長いたします。

・タイムボーナスptの減少開始を、5分(クエスト内表記時間)から0秒に変更いたします。

・タイムボーナスptが無くなるまでの時間を、5分から20分に変更いたします。

・タイムボーナスptの上限値を、20.1%から50.4%に変更いたします。
※ 現在、1秒ごとに0.067%ずつ減少している所が、0.042%ずつの減少となります。

今後とも「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」を
よろしくお願い申し上げます。

【最新情報はコチラから】
運営公式Twitter

ページトップへ PAGE TOP
corporate logo
© Happy Elements K.K