急襲!降臨モンスターイベント 遊び方指南

イベントの基本的な遊び方

急襲!降臨モンスターイベントとは

イベントTOP画面

4つのギルドで、フィールド上を動き回るモンスターたちを癒しまくろう!

降臨モンスターについて

降臨モンスター出現!

降臨モンスターはLvが上がるほどに体力や攻撃力が上昇していくぞ!
また、降臨モンスターは「近距離」・「遠距離」・「範囲攻撃」を繰り出してくるが、「範囲攻撃」中の降臨モンスターには大ダメージを与えられるぞ!

範囲攻撃は「リーチ50以下」・「リーチ51~150」・「リーチ151~200」の3エリアのうちの1つか2つをランダムで攻撃してくるから、「範囲攻撃」中のモンスターに範囲外から大ダメージを与えよう!

開催時間

イベントマップ画面

朝の部と夜の部の二部制!
朝の成績をもとに、夜にパートナーとなるギルドがマッチングされるぞ!

[朝の部] 8:00~12:59
※参加時間や、出撃回数は任意(後述)
[夜の部] 21:00~21:59

朝の部 - 予選

出撃前の画面

朝の部では、Bp(イベント専用のスタミナ)を100消費して、1体の降臨ボスモンスターに個人で挑み、高ダメージを狙おう!

12:59の時点で、個人の最高ダメージがギルド全体で合計され、夜の部4ギルドのマッチングが行われるぞ!

モンスターのLvは自分の戦力に合わせて設定でき、何度でも挑戦して限界に挑むことができる仕組みになっている!

夜の部 - 本戦

イベントマップ画面

21:00になると、イベントフィールドが開放される!

フィールド上には降臨モンスターや通常モンスターが溢れており、4ギルドで協力し、効率よく降臨モンスターを癒していこう。

降臨モンスター

フィールド上の大きなモンスターが、降臨モンスターだ!

Bp を 100 消費して出撃し、仲間と協力してダメージを積み上げていこう!

メンバーたちが与えたダメージの総量に応じて、次に出現する個体のLvがどんどん上昇して行くぞ!

降臨モンスターの「恐慌」状態

「恐慌」状態のモンスター(頭の上に星が表示される)

降臨モンスターのクエストをクリアすると、稀に、一定時間「恐慌」状態になることがある。
この状態の個体に出撃した場合、クエストで相手に与えるダメージが大きく上昇するぞ!

降臨モンスターのクエスト中の最大体力は、自分の戦力にあわせて設定することができるため、 恐慌を狙って出撃することで、イベントの成績を大きく伸ばすことが可能となるぞ!

通常モンスターと士気ゲージ

通常のモンスターたち

降臨モンスターを取り巻くように、通常モンスターも存在している。

通常モンスターを Bp20 を消費して出撃して癒すと、フィールド上の1個体につき1回に限り、参加者全員の Bp が 20 回復するほか、自分のギルドと、モンスターの近くのギルドの士気ゲージが溜まっていく。
この割合に応じて、降臨モンスターが恐慌状態に入りやすくなっていくぞ!

幻のゴールドラビューン

金色のラビューン

まれに、フィールド上に幻のゴールドラビューンが登場する。

ゴールドラビューンを癒すと、フィールド上の1個体につき1回に限り、参加者全員に報酬として10万ゴルドが配られる!

ゴールドラビューンは一定時間で消えてしまうため、もし見つけたら積極的に捕まえよう!

報酬について

朝の部

トトの呼び鈴・メダル・強化ルーン

出撃したクエストで降臨ボスモンスターに与えた個人のダメージに応じて、メダルや強化ルーンなど、様々な報酬が獲得できるぞ!

・個人最高ダメージ全体ランキング
・個人最高ダメージギルド内ランキング
 ※詳細はお知らせをご確認下さい

夜の部

★3〜★5のレターピース・ダイヤ

当日のイベントの成績に応じて、ダイヤや★5レターピースを含む豪華な報酬が用意されているぞ!

・4ギルド総ダメージ全体ランキング
・4ギルド撃退報酬
・マッチング内個人総ダメージランキング
・マッチング内Bp供給ランキング
 ※詳細はお知らせをご確認下さい

急襲!降臨モンスターイベントの詳細

概要

4つのギルドで1組となり、フィールド上の降臨モンスターに与えたダメージの総量で他の組と競います。

開催期間

7月27日(土) 8:00~12:59 朝の部 ※任意の1回以上の出撃
7月27日(土) 21:00~21:59 夜の部
7月28日(日) 8:00~12:59 朝の部 ※任意の1回以上の出撃
7月28日(日) 21:00~21:59 夜の部
※イベントは1日ごとに完結します

注意事項

  • イベントへの参加申請は、ギルドバトルの参加設定に基づき行われます。
  • イベント期間中、ギルドバトルは非開催となります。
  • 7月27日(土)0:00~7月28日(日) 22:30まで、上記を参加に設定したギルドの加入・脱退を禁止とさせて頂きます。
    ※上記期間、ギルド名およびギルドバトルの参加設定は変更できません。
  • 既存の降臨同盟機能については、機能しない予定となります。
    なお、暫定措置として現状設定されている同盟は解消せずにそのままとなりますが、初回の動向を鑑みたうえで、正式に廃止となった場合にアプリ上から削除予定となります。
  • 降臨イベントは、同時に複数の端末では正規の動作をしない仕様となります。同時に一つの端末でのプレイをお願いします。
  • 7月度のイベントはβ版となり、次回以降の仕様およびバランスは変動する場合があります。

イベントの流れ

  • 朝の部夜の部の2部構成となります。
  • 朝の部の成績をもとに、夜の部のマッチングが行われます。
    ※誰も朝の部に参加していなくても、参加設定に基づきマッチングは行われます。
    ※朝の部に出撃しなくても、夜の部だけ参加することも可能です。
  • イベントでは降臨モンスターという特別なモンスターが出現します。
  • 降臨モンスターは「近距離」・「遠距離」・「範囲攻撃」を行い、「範囲攻撃」中の降臨モンスターには大ダメージを与えることが出来ます。
  • 範囲攻撃は「リーチ50以下」・「リーチ51~150」・「リーチ151~200」の3エリアのうちの1つか2つをランダムで攻撃してきます。「範囲攻撃」中のモンスターに範囲外から大ダメージを与えましょう。
    ※攻撃パターンは10秒間隔で切り替わります。

朝の部

概要

  • 1体の降臨ボスモンスターに個人単位で挑む形式となります。
  • モンスターのLvを自分の戦力に合わせて設定でき、何度でも挑戦できます。(1度のみの出撃でも可)
  • Bp100を消費して出撃出来ます。
  • 初期SPは25万で固定となります。
  • クエストクリア報酬はありません。
  • 降臨ボスモンスターの体力は、部位数により(1日目と2日目で)変動します。

マッチング

  • 8:00~12:59の各個人の最高スコアがギルド単位で合計され、夜の部のマッチングが行われます。
  • スコアは、ダメージと、同値の場合クリアタイム順が評価される専用の数値です。
  • マッチングは、上位から順ではなく、一定のかたまり毎でシャッフルされます。

夜の部

概要

  • 21:00~21:59(21:59まで出撃可能。ただし、ロスタイムを5分として、22:04までのクリアを受け付けます)
  • イベント専用の画面(フィールド)が公開され、降臨モンスター、通常モンスターが出現します。
  • リーダーユニットを操って、モンスターに接触し、Bpを消費して出撃します。
  • 初期SPは25万で固定となります。
  • 出撃時、近くに通常モンスターおよびゴールドラビューンがいる場合、巻き込まれてクエスト上に複数のモンスターが出現することがあります。
    ※降臨モンスターが巻き込まれることはありません。
  • 巻き込まれたモンスターは、クエストクリアで全て一度に癒すことが出来ます。

降臨モンスター

  • 降臨モンスターのクエスト中の体力上限は、上限200億まで任意に設定できます。
  • Bp100を消費して出撃出来ます。
  • 夜の部の降臨モンスターの各Lvの体力は、朝の部の10倍です。
  • 降臨モンスターに対してメンバーが与えたダメージの合計値に応じて、次回以降に出現するモンスターのLvが上昇して行きます。
    ※クエスト終了時点で他者に癒されていても、敗北しても、クエスト中に与えたダメージは加算されます。
    ※上記の総ダメージが各Lv毎に設定された基準を超えれば、一気にLvが上昇します。

通常モンスター

  • Bp20を消費して出撃出来ます。
  • 癒やしたモンスター1体につき参加者全員のBpが20回復します。
    ※複数のユーザーで同じモンスターを同時に癒やした場合は、1回のみ回復効果が発動します。
    ※1000Bpをあふれた分は消失します。
  • 巻き込まれた通常モンスターはクエストクリアでまとめて癒されます。
  • 通常モンスターのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。

ゴールドラビューン

  • 稀に、フィールド上にゴールドラビューンが出現します。
  • ゴールドラビューンは、一定時間で消失します。
  • ゴールドラビューンが癒されると、マッチング内の全員に、1体あたり10万ゴルドが配られます。
  • 癒した本人は、それとは別にクエスト報酬が入手できます。
  • ゴールドラビューンを癒してもBpの回復はありません。
  • 巻き込まれたゴールドラビューンはクエストクリアでまとめて癒されます。
  • ゴールドラビューンのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。

士気ゲージ

  • ギルドのアイコンの下部に表示されているゲージが「士気ゲージ」です。
  • 通常モンスターを癒すと、モンスターを癒したユーザーが所属するギルドと、モンスターの近くにあるギルドの士気ゲージが溜まっていきます。
  • 士気ゲージは、後述の恐慌状態の発生確率に影響を与えます。

恐慌状態

  • 降臨モンスターのクエストをクリアすると、稀に、一定時間恐慌状態になることがあります。
  • 恐慌状態になっている降臨モンスターはフィールド上で頭上に星が回っている状態となります。
  • 恐慌状態では、クエスト中に与えることのできるダメージが2倍になります。
  • 恐慌状態になる確率は、クエスト中に与えたダメージ量と、所属するギルドの士気ゲージの割合に応じて変動します。
    ※恐慌状態の判定はクエスト出撃時に行います。クエスト出撃画面に恐慌状態と表示されていても、出撃時に恐慌状態が終わっている場合、通常のダメージ量となります。

その他

  • 給水塔・貯水庫は使用できません。
  • シード、進化素材、ギルド資材、ルーン、ルーン結晶はドロップしません。

報酬

個人ダメージギルドランキング

  • 朝の部における、ギルドメンバーのハイスコア上位5名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。
     ※当日の、夜の部開始までに確定及び報酬を配布いたします。

個人ダメージ全体ランキング

  • 朝の部における、全ユーザーのハイスコア上位700名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。
     ※不正ユーザーの調査・対応を行った後に確定および報酬を配布いたします。

撃退報酬

  • 夜の部のマッチング4ギルドにおいて、癒した降臨モンスターのLvに応じて、様々な報酬が配布されます。
    ※当日夜の部において、各Lvの降臨モンスター撃退に必要となるダメージの0.1%以上の個人ダメージを与えた参加者に、報酬が配布されます。
    ※ギルドメンバー全員が与えたダメージの総合計により到達Lvが判定される仕様のため、実際の撃退Lvを超えて報酬が配布される場合があります。
    ※フィールド上の通常モンスターを1体癒すごとに、当日のマッチング内総ダメージ0.01%を、報酬配布資格判定の個人ダメージ成績として評価します(撃退Lvの判定や各種ランキングには計上されません)。
    ※7月度のイベントはβ版の扱いとなっており、当月度のみ、Lv3撃退報酬に★5レターピースが配置されます。次回以降、当該★5レターピースの獲得ボーダーは変更となります。

総ダメージランキング

  • 夜の部のマッチング4ギルドにおいて、降臨モンスターに与えた合計ダメージ上位500組を対象に、各種レターピースが配布されます。
    ※不正ユーザーの調査・対応を行った後に確定および報酬を配布いたします。

マッチング内総ダメージランキング

  • 夜の部において、マッチング内で、個人が降臨モンスターに対して与えたダメージの合計上位20名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。
     ※イベント終了後、数時間以内に確定及び報酬を配布いたします。

マッチング内Bp供給ランキング

  • 夜の部において、マッチング内で、個人が通常モンスターを癒したことにより得られたBpの上位10名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。
     ※イベント終了後、数時間以内に確定及び報酬を配布いたします。

部位数・属性・武器特攻

  • 降臨モンスターは、1体に複数の攻撃判定部位を持つ個体となります。
  • 降臨モンスターの種類は2日間を通して共通、属性・部位数・武器特攻は、1日を通して(朝の部、夜の部)固定となります。
    ※27日(土)はエレクトロキス炎属性・2部位、28日(日)はエレクトロキス水属性・3部位となります。
  • 武器特攻は、フィールド上の全モンスター、全Lvで共通となり、設定は通常のギルドバトルの予定と同様になります。

運営上やむを得ない事情により期間や内容を変更することがあります。
その際は別途お知らせにて周知させていただきますので、ご了承いただきますようお願いいたします。
今後とも「メルクストーリア - 癒術士と鐘の音色 -」をよろしくお願いいたします。

【運営公式Twitter】
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