バージョン1.5.1の公開について

バージョン1.5.1の公開について

メルストをプレイしていただき、誠にありがとうございます。
メルスト運営事務局です。

■ バージョン1.5.1の公開について
アプリの最新版(バージョン1.5.1)を公開いたしました。
順次ストア(App StoreおよびGoogle Play)の方で、アップデートボタンが表示されますのでアップデートをお願いいたします。アップデートボタンが表示されるまで時間のかかる端末がある可能性がございますが、ご了承をお願い申し上げます。
2月20日(月)15:00(予定)に旧バージョンでのアクセスを停止させていただく予定です。下記がバージョン1.5.1のバージョンアップ内容となります。

パフォーマンスの改善
以下の機能にて、端末の処理パフォーマンスの改善につながる対応を行いました。
・ユニット一覧/モンスター一覧/パーティ画面の描画速度及び絞込等の速度の改善
・クエスト中のメモリ消費量の軽減
・鑑賞モード起動速度の改善
・ログ画面の表示および操作速度の改善

ルーン一覧のデザイン刷新
ルーン一覧について、デザインを刷新いたしました。

・保護の操作について
複数のルーンをまとめて保護/保護解除できるようにいたしました。「保護ボタン」をタップし、保護したいルーンを選択もしくは保護解除したいルーンの選択を解除した上で、右下の「決定ボタン」をタップいただくと、ルーンの保護状態が更新されます。

・外す操作について
「装備ルーンを選択するモード」で再度「装備/外すボタン」をタップいただくことで「外すルーンを選択するモード」に切り替わります。
ユニットから外したいルーンを選択した上で、右下の「決定ボタン」をタップいただくと、選択したルーンが未装備状態に更新されます。

・ルーンの自動装備設定について
従来、「メニュー>各種設定」にて行えた「ルーンの自動装備の設定」につきまして本画面上部の「自動装備」ボタンより行えるようにいたしました。

————————
2/17 22:37 追記
バージョン1.5.1のルーン一覧の強化機能におきまして、ベース選択後に絞込を行うと強化素材を選択できなくなる不具合がございました。本件につきましては、次バージョンでの修正を予定しております。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
————————

ログ機能での設定の追加
ログ画面において新着の追加メッセージにスクロールを追従させる機能を、設定項目として追加いたしました。

※ 設定変更方法について
ログ画面内の「送信する」ボタン左の「設定アイコン」をタップし、「新着メッセージに追従」より設定を変更いただけます。

モンスターモーションの確認機能の刷新
モンスター一覧およびモンスター図鑑からご覧いただけるモンスター詳細ページ内のモーション確認用の機能について、ユニット詳細ページに準拠した形に刷新いたしました。右上のスライドバーよりモンスターのサイズを変更いただけます。

※ アクセス方法について
モンスター一覧およびモンスター図鑑から画像をタップしモンスター詳細ページにアクセスし、さらに画像をタップし、右矢印をタップいただくことでご確認いただけます。

シードセットの入れ替え機能の追加
シードセットの編成画面において、別のシードセットの内容をまとめて複製する機能を追加いたしました。

※ アクセス方法について
本機能は「メニュー>パーティ>シード一括設定>シードセット編成>シード入れ替え」よりご利用になれます。

Android7の一部端末にて、画面表示が崩れる問題への対応
一部の端末にてAndroidのバージョン7.0にすることで、画面遷移時にノイズのようなものが表示されるようになる不具合がございました。
本件への対応のために、Androidのバージョン7.0の端末ではLobiの機能をご利用いただけないように制限させていただきました。
バージョン1.5.1ではノイズのようなものは表示されないようになっております。
対象のユーザー様には、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

その他
細やかな表示の改善、不具合修正を行いました。

今後とも「メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ- 」を
よろしくお願い申し上げます。

【最新情報はコチラから】
運営公式Twitter