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クエストについて

クエストについて

メルクとの旅路で遭遇するモンスター達を癒していきます。
クエストは左から右へと進んでいくラインストラテジー形式で進行します。
主人公がやられないようにユニットを出撃・Gutsアップさせつつ、ゴールを目指しましょう。
クエストをクリアーすると、クエスト内で獲得した
・ティンクルシード
・ルーン
・アイテム(進化素材)
・ゴルド
・ギルド資材
を入手できます。
また、クエストクリアー時には経験値が貰えて、Bpも回復します。

クエストの構成、クエストの種類について

ストーリークエストは「ステージ(エノ地方)」、「エリア(エノ村)」、「クエスト(旅立ち)」の3層で構成されています。
また、クエストは主に下記の6つに分類されます。
・ストーリークエスト…メルクとの旅路を進めるクエストです。
・イベントクエスト…期間限定のスペシャルクエストです。
・曜日クエスト…進化素材が入手しやすい曜日限定のクエストです。
・裏ステージクエスト…ストーリークエストの高難易度版となります。
・エクストラクエスト…特定のテーマをもった高難易度クエストとなります。天空層ではランキングを実施しています。
・歴代イベント…特定の過去のイベントをいつでもお楽しみいただけます。難易度:ふつうを全クリアでイベント登場★2ユニット難易度:ムズを全クリアでイベント登場★3ユニットを獲得いただけます。

出撃について

『クエストスタート!』ボタンの右にあるボタンをタップで切り替えていただくことで、設定を変更できます。
オートガッツ:自動でユニットを出撃しSPをすべて消費するまでGutsアップします。
オート出撃:自動でユニットを出撃させます。
マニュアル:自動での操作は行いません。
※ いずれも1wave目の初回出撃時のみ自動操作を行い、クエスト内ではそれ以降の自動操作は行いません。
※ オートガッツ時は、ユニットアイコンの左から右の並びに従って、1段階ずつGutsアップさせていきます。
※ ギルドバトルにおける祈り値の確認表示時を除き、結果表示もタップを待たずに表示を進めます。

時間帯について

クエスト内でwaveを進めていく際に、「昼 → 夕」、「夕 → 夜」と時間帯が進行することがあります。
夕や夜になると、シードやルーン、進化素材といった貴重なアイテムの獲得率が上がり、ゴルドや資材もたくさん入手できるようになります。

フィーバーについて

「夜」まで時間帯が進んでいる状態で、クエストをクリアーすると「フィーバー」に突入します。
フィーバーに突入すると、「夜」からクエストが始まる場合もあるなど、貴重なアイテムやゴルドを大量獲得するチャンスになります。
ただし、Ap消費が少ないクエストでフィーバー状態になった後、Ap消費の多いクエストに挑むと、フィーバー継続率が下がりますので、ご注意ください。

難易度について

クエストに挑む際に難易度を選択できます。
難易度が高いクエストはApもたくさん消費しますし、出てくるモンスターも強くなりますが、大型シードモンスターや強力なルーンが入手しやすく、ゴルドや資材も効率的に入手できます。
また、難易度は、モンスターの強さの他に、癒した際に獲得できるSpの量や武器種別効果によって調整されているクエストもあります。

達成率について

エリア内のクエストの達成率になります。
達成率を100%にするためには、全難易度をクリアーする必要がありますが、達成率報酬として、ダイヤやメダルといった貴重なアイテムが入手できます。
また、達成率を上げるほどに不思議な泉から獲得できるアイテム量が増えていきますので、積極的に挑戦していきましょう。

出撃制限について

特定のクエストでは、出撃できるユニットに制限がかけられる場合がございます。
出撃制限がかかったクエストでは、クエスト出撃画面右下の『クエストスタート!』ボタンの横に『制限の確認』というボタンが表示されますので、詳細はそちらより確認ください。
尚、出撃制限項目には下記のものがございます。
・レアリティ:☆2のみ、☆2と☆3のみ、など。
・合計の☆の数:出撃ユニット5体の☆の数の合計が20以下、など。
・属性:炎属性と光属性ユニットのみ、など。
・性別:男性のみ、女性のみ、不明のみ、など。
・年齢:15歳以上のみ、15歳以上18歳以下のみ、など。
※年齢が「?」のユニットに関しましては、0歳と100歳を兼ね備えた存在として扱います。
例)20歳以下の出撃制限:「?」ユニット出撃可能
例)10歳以上20歳以下の出撃制限:「?」ユニット出撃不可
・成長タイプ:早熟のみ、晩成のみ、など。
・出身:王国のみ、王国と妖精の国のみ、など。
※★1ユニットは上記の「年齢」・「成長タイプ」・「出身」の制限を受けずに出撃可能となります。

ダメージレンジについて

特定のクエストでは、ユニットとモンスターとの距離に応じて、モンスターに与えるダメージ量が変化する場合がございます。
これに該当するクエストでは、クエスト画面の右上に以下のようなダメージレンジの設定が表示され、それぞれの距離と係数に応じてモンスターへ与えるダメージ量が変化します。
近近:モンスターとの距離が1〜30
近 :モンスターとの距離が31〜60
近遠:モンスターとの距離が61〜90
遠近:モンスターとの距離が91〜120
遠 :モンスターとの距離が121〜160
遠遠:モンスターとの距離が161〜200
※ ダメージ量は、ユニットのリーチによる判定ではなく、クエスト中でユニットが攻撃を行う際の、ユニットとモンスターとの距離によって判定します。
※ ダメージレンジにより与えるダメージ量は変動しますが、ルーン効果の発動率には影響しません。
近近 は、ダメージレンジ右端の、最もモンスターと近い距離の区分を指します。

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