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ギルドバトルについて

ギルドバトルについて

ギルドバトルとは、4つのギルドをマッチングして、1日2回のバトルを通して順位を競うギルド対抗バトルのことです。

ギルドバトルへの参加は、「ギルド > ギルドメニュー > ギルド設定」からエントリーし、「ギルド > ギルドバトル」から参戦できます。

昼:12:30~13:00、夜:22:00~22:30の時間に開催され、Bp(バトルポイント)を消費するギルドバトルアクションを行い、GP(ギルドポイント)の多寡を競います。
所属ギルドリーグとギルドバトルの順位、ギルド内の貢献ギルドポイント順位によって、貰える報酬の内容が増減します。

ギルドに参加した当日はギルドバトルに参加できませんので、ご注意ください。
※ギルドバトル各部の時間帯では、「ギルド」タブで直接ギルドバトル画面に移動できます。

ギルドバトルの画面右上には「通信状態」アイコンが表示されており、アイコンが青色に表示されている場合は、通信状態が安定していることを表しています。
アイコンが灰色に表示され、小さな「✕マーク」が表示されている場合は、通信状態が不安定であることを表し、ギルドバトルの各種ログの更新に時間がかかることがあります。
その場合は、通信環境の良い場所へ移動し、再度画面へ移動をお試しください。

エントリーについて

ギルドバトルに参加する曜日をギルド単位で選択可能です。
エントリー曜日の選択は、参加日のマッチングが開始される時間までに設定されていた件についてのみ、反映されます。
エントリーに制限はございませんので、週7日エントリーすることも可能です。
エントリーしなかった場合、ギルドレートは変動いたしません。

特攻武器カレンダーについて

ギルドバトルは、特定の武器種のユニットの攻撃力にボーナスが加算される「特攻武器」が設定されております。
特攻武器は下記のカレンダーに従ってローテーションしており、該当するユニットの攻撃力に35%のボーナスが発生します。
【特攻武器カレンダー】
1日目:突撃&銃弾
2日目:打撃&弓矢
3日目:斬撃&銃弾
4日目:突撃&弓矢
5日目:打撃&魔法
6日目:斬撃&弓矢
7日目:突撃&魔法
8日目:打撃&銃弾
9日目:斬撃&魔法
10日目以降は上記がローテーションしていきます。

ギルドポイントについて

ギルドバトルの順位を決めるポイントになります。略称は「GP」となります。
ギルドバトル開始時は0にリセットされており、ギルドバトル終了時までこのギルドポイントの多寡をマッチングされた4ギルドで競います。

ギルドリーグとリーグ毎の報酬について

ギルドリーグとは、ギルドレートによって区分されているリーグになります。
ギルドバトルマップ上のギルド名の後の()内に該当ギルドの所属リーグが表示されます。
「SSリーグ・SS-リーグ・S++リーグ・S+リーグ・Sリーグ・S-リーグ・Aリーグ・Bリーグ」の8つのリーグが存在し、日頃のギルドバトルの順位によって変動するギルドレートに基づいて、所属するリーグが決まります。
上位リーグのギルドとマッチングされた際は、ルールおよび報酬は上位リーグのものに準拠します。
【SSリーグ】レーティング1701~2000
1位:ダイヤの欠片8個・メダル64枚・総額1,680,000ゴルド
2位:ダイヤの欠片6個・メダル40枚・総額1,168,000ゴルド
3位:ダイヤの欠片5個・メダル28枚・総額784,000ゴルド
4位:ダイヤの欠片4個・メダル16枚・総額528,000ゴルド
【SS-リーグ】レーティング1601~1700
1位:ダイヤの欠片7個・メダル52枚・総額1,440,000ゴルド
2位:ダイヤの欠片5個・メダル34枚・総額1,024,000ゴルド
3位:ダイヤの欠片4個・メダル22枚・総額712,000ゴルド
4位:ダイヤの欠片3個・メダル12枚・総額504,000ゴルド
【S++リーグ】レーティング1501~1600
1位:ダイヤの欠片6個・メダル40枚・総額1,200,000ゴルド
2位:ダイヤの欠片4個・メダル28枚・総額880,000ゴルド
3位:ダイヤの欠片3個・メダル16枚・総額640,000ゴルド
4位:ダイヤの欠片2個・メダル8枚・総額480,000ゴルド
【S+リーグ】レーティング1401~1500
1位:ダイヤの欠片5個・メダル38枚・総額1,040,000ゴルド
2位:ダイヤの欠片3個・メダル26枚・総額784,000ゴルド
3位:ダイヤの欠片2個・メダル14枚・総額592,000ゴルド
4位:ダイヤの欠片1個・メダル6枚・総額464,000ゴルド
【Sリーグ】レーティング1301~1400
1位:ダイヤの欠片4個・メダル36枚・総額880,000ゴルド
2位:ダイヤの欠片2個・メダル24枚・総額688,000ゴルド
3位:ダイヤの欠片1個・メダル12枚・総額544,000ゴルド
4位:ダイヤの欠片0個・メダル4枚・総額448,000ゴルド
【S-リーグ】レーティング1151~1300
1位:ダイヤの欠片3個・メダル30枚・総額650,000ゴルド
2位:ダイヤの欠片2個・メダル18枚・総額490,000ゴルド
3位:ダイヤの欠片1個・メダル8枚・総額370,000ゴルド
4位:ダイヤの欠片0個・メダル2枚・総額290,000ゴルド
【Aリーグ】レーティング701~1150
1位:ダイヤの欠片2個・メダル24枚・総額420,000ゴルド
2位:ダイヤの欠片1個・メダル12枚・総額292,000ゴルド
3位:ダイヤの欠片0個・メダル4枚・総額196,000ゴルド
4位:ダイヤの欠片0個・メダル0枚・総額132,000ゴルド
【Bリーグ】レーティング0~700
1位:ダイヤの欠片0個・メダル12枚・総額160,000ゴルド
2位:ダイヤの欠片0個・メダル4枚・総額96,000ゴルド
3位:ダイヤの欠片0個・メダル0枚・総額48,000ゴルド
4位:ダイヤの欠片0個・メダル0枚・総額16,000ゴルド

ダイヤの欠片およびメダルはギルドバトル参加者に対して上記を進呈いたしますが、ゴルドは下記の計算式に基づき、総額を参加ギルドメンバー内の貢献ギルドポイントに従い分け合います
1位:14%、2位:12%、3位:10%、4位:8%、5位:6%、6~10位:4%、11位~20位:3%
※ギルドメンバーが20名未満の場合、余剰のゴルドは消滅いたします
尚、ギルドリーグに応じて出現モブモンスターが変動いたします。

連勝ボーナスについて

夜の部のギルドバトルで連勝した回数に応じて、夜の部の報酬であるメダル及びゴルドが増額します。
連勝数に応じて連勝ボーナス倍率が上昇し、通常の夜の部の報酬であるメダル及びゴルドに連勝ボーナス倍率を乗算する形で報酬が増額付与されます。
尚、ダイヤの欠片は連勝ボーナスによる増額はございません
1連勝   → 1倍
2連勝   → 1.2倍
3連勝   → 1.4倍
4連勝   → 1.6倍
5連勝   → 1.8倍
6連勝以降 → 2倍
※ 報酬の計算において小数点以下になった場合は四捨五入で処理いたします。
※ 連勝ボーナスは中間報酬に影響を及ぼしません。
※ レアメダルウィーク中のレアメダルは増額されません。
※ ギルド不参加日を設けている間及び暴走モンスターイベント、降臨モンスターイベント期間中は連勝ボーナスは維持されます。
連勝の判定につきましては以下の通りとなります。
1位の場合:勝利   → 連勝数にカウントされる
2位の場合:勝利扱い → 連勝数にカウントされる
3位の場合:引き分け → 連勝数にカウントされず、変動なし
4位の場合:敗北   → 連勝数にカウントされず、リセットされる

ギルドバトルの報酬について

ギルドバトルの報酬は夜の部の終了後、翌日のギルドバトル開始前の深夜帯にプレゼントボックスにお贈りいたします。
尚、このプレゼントの進呈をもちまして、最終順位確定とさせていただきます。

ギルドバトルの出撃時勝利報酬について

ギルドバトルにて対戦ギルドへ出撃した際の勝利報酬はリーグにより異なります。
同時出撃にて、複数ギルドに対して勝利した時でも出撃時勝利報酬に変動はありません。
SSリーグ
経験値:200
ゴルド:約400
ギルド資材:約200
SS-リーグ
経験値:125
ゴルド:約250
ギルド資材:約125
S++リーグ
経験値:125
ゴルド:約250
ギルド資材:約125
S+リーグ
経験値:75
ゴルド:約150
ギルド資材:約75
Sリーグ
経験値:75
ゴルド:約150
ギルド資材:約75
S-リーグ
経験値:50
ゴルド:約100
ギルド資材:約50
Aリーグ
経験値:50
ゴルド:約100
ギルド資材:約50
Bリーグ
経験値:25
ゴルド:約50
ギルド資材:約25

ギルドレートについて

ギルドレートとは、ギルドバトルの順位によって変動するギルドの強さの値で、ギルドリーグを決める指標のことです。
ギルドレートの変動値は、現在のギルドレートとギルドバトルの最終順位で決定いたします。
尚、ギルドポイント0でギルドバトルが終了した場合、所属リーグの4位でギルバトが終了したものとして、ギルドレートが変動いたします。
新設のギルドのギルドレートは1000となります。

ギルドレートの変動について

ギルドレートは現在の滞在レートとギルドバトルの最終順位に従い、下記のように変動します。
レート:2000
1位:0
2位:-20
3位:-50
4位:-80
レート:1901~1999
1位:8
2位:-14
3位:-46
4位:-78
レート:1801~1900
1位:16
2位:-8
3位:-42
4位:-76
レート:1701~1800
1位:24
2位:-2
3位:-38
4位:-74
レート:1601~1700
1位:32
2位:4
3位:-34
4位:-72
レート:1501~1600
1位:40
2位:10
3位:-30
4位:-70
レート:1401~1500
1位:48
2位:16
3位:-26
4位:-68
レート:1301~1400
1位:56
2位:22
3位:-22
4位:-66
レート:1201~1300
1位:64
2位:28
3位:-18
4位:-64
レート:1101~1200
1位:72
2位:34
3位:-14
4位:-62
レート:1001~1100
1位:80
2位:40
3位:-10
4位:-60
レート:901~1000
1位:80
2位:40
3位:0
4位:-40
レート:801~900
1位:90
2位:48
3位:6
4位:-36
レート:701~800
1位:100
2位:56
3位:12
4位:-32
レート:601~700
1位:110
2位:64
3位:18
4位:-28
レート:501~600
1位:120
2位:72
3位:24
4位:-24
レート:401~500
1位:130
2位:80
3位:30
4位:-20
レート:301~400
1位:140
2位:88
3位:36
4位:-16
レート:201~300
1位:150
2位:96
3位:42
4位:-12
レート:101~200
1位:160
2位:104
3位:48
4位:-8
レート:1~100
1位:170
2位:112
3位:54
4位:-4
レート:0
1位:180
2位:120
3位:60
4位:0

マッチングについて

マッチングとは、ギルドバトルで対戦する相手を決める抽選のことです。
マッチングは、前日23:59頃から当日3:00頃にかけて行われます。
マッチングのため、現在のリーグより上位リーグのギルドとマッチングされる事がありますが、その場合の報酬やルールは上位リーグのものに準拠いたします。
尚、新設のギルドは、翌日のギルドバトルからの参加となります。
また、ギルドメンバー全員が7日間以上アクセスしていないギルドはマッチング対象から外れますが、1名でもログインした翌日から、再びマッチング対象となります。

貢献ギルドポイントについて

開催中のギルドバトルにて、該当ユーザーが消費したBpの合計値になります。
この貢献ギルドポイントに基づき、ギルド内ランキングが決定し、報酬ゴルドの配分が決まります。

※ギルドバトルの開催時間(昼:12:30~13:00、夜:22:00~22:30)に貯水庫から取り出したBpは、使用有無に関わらず、貢献ギルドポイントから差し引かれます。

ギルドバトルアクションについて

ギルドバトルアクションとは、ギルドバトルで行える「出撃応援祈り」の3つの行動のことです。
それぞれに役割があり、消費するBpや得られるギルドポイントが異なります。
またギルドバトルでの出撃に関しても、通常のクエストのようにAp消費してユーザー救援を送ることも可能です。

応援について

応援とは、Bpを25消費することで、ギルドバトルクエスト開始時のSPボーナスを200上昇
(※1)させて、GP(500+コンボpt)を獲得できる行動です。
応援の効果は、1日2回のギルドバトルを通じて蓄積されます。
※1 ギルド役職によって変動します。詳しくは、ギルド役職の項を参照ください。
※ 応援ボタンは長押しすると、連続で応援することができます。

祈りについて

祈りとは、Bpを15消費することで、防衛シードモンスターの体力を2.5%上昇(※1、※2)、攻撃力を0.25%上昇させて、GP(400+コンボpt)を獲得できる行動です。
祈りの効果は昼・夜の各部の開催中は蓄積されていきますが、部を跨ぐ際は1/4(75%減)となります。
※ 祈りボタンは長押しすると、連続で祈ることができます。
※ 半減時の小数点以下は切り捨てとなります。
※1 ギルド役職によって変動します。詳しくは、ギルド役職の項を参照ください。
※2 SSリーグ、SS-リーグ、S++リーグでのギルドバトルにおいては、2.5%祈りの効果が上昇します。

出撃について

出撃とは、Bpを30消費することで、3つある対戦ギルド及びゲートの中から対象を選択して攻撃を行うものです。
出撃では、防衛シードモンスターを倒しながら、5体の防衛モンスターを突破した時点で勝利となります。
出撃で獲得できるGPは、勝利時は『(1000+コンボpt+争奪pt)×(1+タイムボーナス)』となりますが、敗北時にはGPの獲得はありません。
争奪ptで対戦ギルドから争奪できるptは出撃時に選択する難易度等によって変動します。
※ 出撃時のコンボはバトルに勝利した際にカウントされます。
※ タイムボーナスが発生してもタイムボーナス分を多く獲得できるだけで、奪う量はタイムボーナスにより変動しません
・ふつう(防衛モンスター出撃間隔120秒):争奪pt1.5%(※1、※2)
・ムズ(防衛モンスター出撃間隔80秒):争奪pt1.75%(※1、※2)
・激ムズ(防衛モンスター出撃間隔40秒):争奪pt2%(※1、※2)
※ 争奪ptは出撃時点の相手ギルドのGPを元に算出されます。
※1 ギルド役職によって変動します。詳しくは、ギルド役職の項を参照ください。
※2 SSリーグ、SS-リーグ、S++リーグでのギルドバトルにおいては、1.0%争奪ptが減少します
また、出撃時に対戦ギルドの防衛シードモンスターの祈りによるステータス上昇率を-1%します。

同時出撃について

同時出撃とは、一回の出撃で複数のギルド及びゲートにまとめて出撃を行うものです。
2ギルド同時出撃時は50BP消費、3ギルド同時出撃時は70BP消費となります。
同時出撃したギルド数に応じ、防衛シードモンスターが2~3体づつ同時に出現してきますが、全部の防衛モンスターを突破した時点で勝利となります。
同時出撃勝利時に獲得できるGPは、同時出撃したギルド数に応じ、下記のボーナスが発生します。
・2ギルド同時出撃の際の勝利時獲得GP:(2000+コンボpt+2ギルドからの争奪pt(1+タイムボーナス)
・3ギルド同時出撃の際の勝利時獲得GP:(4000+コンボpt+3ギルドからの争奪pt(1+タイムボーナス)
難易度による出撃間隔や、争奪GPの割合、出撃時勝利報酬は通常出撃時と相違ありませんので、「出撃についてギルドバトルの出撃時勝利報酬について」を確認ください。
また、同時出撃時は出撃先となった複数のギルド防衛シードモンスターの祈りによるステータス上昇率を全て-1%します。
※同時出撃によるコンボはバトルに勝利した時点でカウントされます。
※同時出撃の際の防衛シードモンスターの並び順は、出撃/同時出撃を操作した順番に従い手前から奥に向けて並びます。

コンボについて

コンボとは、ギルドメンバーが交互にギルドバトルアクション(出撃・応援・祈り)を行うことで、獲得できるGPが上昇していくシステムのことです。
1ユーザーによる連続の出撃・応援・祈りはコンボになりませんので、2ユーザー以上で交互にアクションを行う必要があります。
※出撃によるコンボはバトルに出撃し、勝利した時点でカウントされます。
コンボによるGPの獲得値は、出撃の勝利GP(1000)、応援GP(500)、祈りGP(400)といったベースGPに対して、コンボカウント数と0.2%を乗じたものになります。

タイムボーナスptについて

ギルドバトルの出撃で20分以内に対戦ギルドを攻略すると、タイムボーナスが発生します。

タイムボーナスは攻略時間が短いほど多く発生します。
クエストスタート時より100%を上限として、200秒経過まで1秒経過毎に0.35%ずつタイムボーナスが減少、201秒からは1秒経過毎に0.03%ずつタイムボーナスが減少していき、20分(クエスト内表記時間)が経過すると0となります。

自ギルドが対戦ギルドにタイムボーナスを稼がれているようであれば、祈りで防御を固めたり、防衛シードモンスターを入れ替える等の対策をし、対戦ギルドのGP獲得効率を下げるのも有効です。

争奪ptについて

ギルドバトルの出撃で出撃先のギルドやゲートから奪ってくるGPになります。
争奪できるptは出撃時の選択難易度やギルドバトルの所属リーグ、役職によって変動します。詳しくは「出撃について」の項を参照ください。
昼の部などギルドバトル序盤の争奪ptは影響が少ないですが、各ギルドやゲートがGPを貯めている夜の部など終盤においては、争奪ptの行方がギルドバトルの行方を左右します。
※ タイムボーナスが発生してもタイムボーナス分を多く獲得できるだけで、奪う量はタイムボーナスにより変動しません

仲間救援について

ギルドバトルでは「癒力アップ」ボタンがない代わりに、「仲間救援」ボタンが設置されています。
仲間救援ボタンを1回押すごとに1体、仲間ユニットがギルドバトルに駆けつけてくれます。
仲間ユニットの数だけ仲間救援を呼ぶことができますが、1回のギルドバトルクエストでは1度しか呼ぶことができず、仲間ユニット数が仲間救援上限数となります(出現順はランダム)。
尚、仲間救援に現れるのは、ユニット一覧に控えているユニットだけで、ユニット名鑑で待機させているユニットは登場しません。
また、仲間救援出現の際には通信を行っておりますので、電波状態が悪い状態だと仲間救援を呼ぶことができなかったり、タイムラグが生じるケースもございますので、ご了承ください。

ギルドバトル終了直前に出撃した場合について

昼・夜のギルドバトル終了後、5分間(実時間)をロスタイムとしております。
例)夜の部の22:25に出撃した場合、22:34:59以前に勝利すればギルドポイントとして集計されますが、22:35:00以降に勝利した場合はギルドポイント集計対象となりません。
ギルドバトル終了間際の出撃はできるだけ控えましょう。

防衛シードモンスターについて

防衛シードモンスターは、ギルドバトルにおいて、ギルドが攻め込まれた時に防衛を行うシードモンスターのことです。
防衛シードモンスターはギルド画面で設定することができ、出撃側の選択難易度に応じた間隔を空けて出現します。
また、防衛シードモンスターはwaveの後半に置くほど、体力と攻撃力が20%ずつ上昇していきますが、下記の注意点があります。
・ギルド防衛シードモンスターには同種類のモンスターを設定できません
・ギルド防衛シードモンスターが設定されている場合、それにしたがって、防衛シードモンスターが迎撃します
・ギルド防衛シードモンスターが設定されていない場合、攻め込まれた時にシェア中のシードモンスターの中からランダムに迎撃します
・ギルド防衛シードモンスターが5体未満だった場合、防衛シードモンスターを全て倒した時点で勝利となります
※防衛シード編成画面左上の『シード一括設定』より、予め編成しておいた「防衛シードセット」を一括で防衛シードに設定することもできます。

ギルドバトル演習について

「ギルド > ギルドメニュー > 防衛シード設定」ページ内の右下にある「ギルドバトル演習」より、自分達のギルドの防衛シードや各属性ゲート、ランダムゲートに対して、任意の「応援値」「祈り値」「武器特攻」を設定して、1凸~3凸のギルドバトル演習を挑むことができます。
ApやBpの消費もありませんので、積極的に活用していきましょう。

ギルドバトルランキングについて

日々のギルドバトルの報酬としてのメダルの獲得枚数をGRP(ギルドランキングポイント)とし、GRPの多寡を月間を通して競うコンテンツとなります。

ギルドバトルランキングの報酬について

ギルドバトルランキングに応じて、メダル・ゴルド・資材・ルーンを所属のギルドメンバーの方々に配布いたします。
ギルドメンバー確定の処理時点(ランキング対象月の翌月1日深夜1:00~3:00頃)に所属しているギルドのランキング、が報酬条件となりますので、何日以上参加などといった条件はございませんが、ギルドメンバー確定の処理時点でギルドに所属しておりませんと、報酬が獲得できませんので、ご注意いただけますようお願い申し上げます。
ギルドバトルランキングの報酬は、「ギルド > ギルドメニュー > ギルドランキング > アイテム報酬/ルーン報酬」よりご確認いただけます。
※ギルドメンバー確定の処理を行っている間、ギルドの入退団を制限させていただいておりますので、ご注意ください。

ギルドバトルの中間報酬について

「昼の部」の終了時のギルドバトルの順位に基づき、ギルドバトルに参加しているギルドメンバーはメダルを獲得できます。
・昼の部のメダル報酬
SS 1位: 16枚、 2位: 12枚、 3位: 8枚、 4位: 4枚
SS- 1位: 14枚、 2位: 10枚、 3位: 6枚、 4位: 3枚
S++ 1位: 12枚、 2位: 8枚、 3位: 4枚、 4位: 2枚
S+ 1位: 10枚、 2位: 6枚、 3位: 3枚、 4位: 1枚
S 1位: 8枚、 2位: 4枚、 3位: 2枚、 4位: 0枚
S- 1位: 6枚、 2位: 3枚、 3位: 1枚、 4位: 0枚
A 1位: 4枚、 2位: 2枚、 3位: 0枚、 4位: 0枚
B 1位: 0枚、 2位: 0枚、 3位: 0枚、 4位: 0枚
※部単位での独立した順位付けではなく、昼⇒夜と蓄積されていくGPに基づきます。
※報酬計算時に、メダル量と同量のGRP(ギルドランキングポイント)が加算されます。
※「ギルドバトルに参加しているギルドメンバー」とは、その日のギルドバトルでBPを消費したメンバーを指します。昼の部でBPを消費していれば、夜の部でBPを消費しなくとも昼の部の中間報酬を獲得できます。

マッチング内総消費BPランキングについて

夜の部終了時点にて、マッチングされた4ギルド内の全メンバーより、1日トータルの総消費BPが多い「総消費BP」上位者5名を選出し、報酬を進呈いたします。
【総消費BPランキングのダイヤの欠片報酬】
SS 1位: 8個、 2位: 6個、 3位: 5個、 4位: 4個、 5位: 3個
SS- 1位: 7個、 2位: 5個、 3位: 4個、 4位: 3個、 5位: 2個
S++ 1位: 6個、 2位: 4個、 3位: 3個、 4位: 2個、 5位: 1個
S+ 1位: 5個、 2位: 3個、 3位: 2個、 4位: 1個
S 1位: 4個、 2位: 2個、 3位: 1個
S- 1位: 2個、 2位: 1個
【総消費BPランキングのメダル報酬】
SS 1位: 100枚、 2位: 80枚、 3位: 60枚、 4位: 40枚、 5位: 20枚
SS- 1位: 80枚、 2位: 64枚、 3位: 48枚、 4位: 32枚、 5位: 16枚
S++ 1位: 60枚、 2位: 48枚、 3位: 36枚、 4位: 24枚、 5位: 12枚
S+ 1位: 48枚、 2位: 38枚、 3位: 28枚、 4位: 20枚、 5位: 10枚
S 1位: 36枚、 2位: 28枚、 3位: 20枚、 4位: 16枚、 5位: 8枚
S- 1位: 28枚、 2位: 22枚、 3位: 16枚、 4位: 12枚、 5位: 6枚
A 1位: 20枚、 2位: 16枚、 3位: 12枚、 4位: 8枚、 5位: 4枚
B 1位: 12枚、 2位: 12枚、 3位: 8枚、 4位: 4枚、 5位: 4枚
※総消費BPランキングでの獲得メダルはギルドバトルマンスリーランキングのGRPに加算されません
【総消費BPランキングのゴルド報酬】
SS 1位: 200,000、 2位: 160,000、 3位: 120,000、 4位: 80,000、 5位: 40,000
SS- 1位: 160,000、 2位: 128,000、 3位: 96,000、 4位: 64,000、 5位: 32,000
S++ 1位: 120,000、 2位: 96,000、 3位: 72,000、 4位: 48,000、 5位: 24,000
S+ 1位: 96,000、 2位: 76,000、 3位: 56,000、 4位: 40,000、 5位: 20,000
S 1位: 72,000、 2位: 56,000、 3位: 40,000、 4位: 32,000、 5位: 16,000
S- 1位: 56,000、 2位: 44,000、 3位: 32,000、 4位: 24,000、 5位: 12,000
A 1位: 40,000、 2位: 32,000、 3位: 24,000、 4位: 16,000、 5位: 8,000
B 1位: 24,000、 2位: 24,000、 3位: 16,000、 4位: 8,000、 5位: 8,000
※ 「総消費BP」のランキングは、Bpを1,000以上消費した方のみが対象となります。
※ランキング報酬対象者がギルドバトル終了後の報酬進呈処理が完了するまでにギルドを脱退し、当マッチングより離脱した場合は、当該の報酬は進呈対象者不在として扱われます。総消費Bpランキング3位のユーザーが報酬進呈処理までにギルドを脱退した場合、報酬進呈対象者は1位・2位・4位・5位の方となります。
※ギルドバトルの開催時間(昼:12:30~13:00、夜:22:00~22:30)に貯水庫から取り出したBpは、使用有無に関わらず、総消費BPから差し引かれます。

マッチング内一撃獲得GPランキングについて

夜の部終了時点にて、マッチングされた4ギルド内の最終順位が上位2ギルドのメンバーおよび最終順位が下位2ギルドのメンバーのそれぞれより、一回の出撃、祈り、応援のいずれかで獲得したGPが多い「一撃獲得GP」上位者5名(合計10名)を選出し、報酬を進呈いたします。
【一撃獲得GPランキングのダイヤの欠片報酬】
SS 1位: 8個、 2位: 6個、 3位: 5個、 4位: 4個、 5位: 3個
SS- 1位: 7個、 2位: 5個、 3位: 4個、 4位: 3個、 5位: 2個
S++ 1位: 6個、 2位: 4個、 3位: 3個、 4位: 2個、 5位: 1個
S+ 1位: 5個、 2位: 3個、 3位: 2個、 4位: 1個
S 1位: 4個、 2位: 2個、 3位: 1個
S- 1位: 2個、 2位: 1個
【一撃獲得GPランキングのメダル報酬】
SS 1位: 100枚、 2位: 80枚、 3位: 60枚、 4位: 40枚、 5位: 20枚
SS- 1位: 80枚、 2位: 64枚、 3位: 48枚、 4位: 32枚、 5位: 16枚
S++ 1位: 60枚、 2位: 48枚、 3位: 36枚、 4位: 24枚、 5位: 12枚
S+ 1位: 48枚、 2位: 38枚、 3位: 28枚、 4位: 20枚、 5位: 10枚
S 1位: 36枚、 2位: 28枚、 3位: 20枚、 4位: 16枚、 5位: 8枚
S- 1位: 28枚、 2位: 22枚、 3位: 16枚、 4位: 12枚、 5位: 6枚
A 1位: 20枚、 2位: 16枚、 3位: 12枚、 4位: 8枚、 5位: 4枚
B 1位: 12枚、 2位: 12枚、 3位: 8枚、 4位: 4枚、 5位: 4枚
※一撃獲得GPランキングでの獲得メダルはギルドバトルマンスリーランキングのGRPに加算されません
【一撃獲得GPランキングのゴルド報酬】
SS 1位: 200,000、 2位: 160,000、 3位: 120,000、 4位: 80,000、 5位: 40,000
SS- 1位: 160,000、 2位: 128,000、 3位: 96,000、 4位: 64,000、 5位: 32,000
S++ 1位: 120,000、 2位: 96,000、 3位: 72,000、 4位: 48,000、 5位: 24,000
S+ 1位: 96,000、 2位: 76,000、 3位: 56,000、 4位: 40,000、 5位: 20,000
S 1位: 72,000、 2位: 56,000、 3位: 40,000、 4位: 32,000、 5位: 16,000
S- 1位: 56,000、 2位: 44,000、 3位: 32,000、 4位: 24,000、 5位: 12,000
A 1位: 40,000、 2位: 32,000、 3位: 24,000、 4位: 16,000、 5位: 8,000
B 1位: 24,000、 2位: 24,000、 3位: 16,000、 4位: 8,000、 5位: 8,000
※ 「一撃獲得GP」のランキングは、一度の出撃、祈り、応援のいずれかでGPを10,000以上獲得した方のみが対象となります。
※ランキング報酬対象者がギルドバトル終了後の報酬進呈処理が完了するまでにギルドを脱退し、当マッチングより離脱した場合は、当該の報酬は進呈対象者不在として扱われます。一撃獲得GPランキング3位のユーザーが報酬進呈処理までにギルドを脱退した場合、報酬進呈対象者は1位・2位・4位・5位の方となります。
サリーリーダーによる争奪ptの補正は一撃獲得GPランキングには加味されません

ゲートについて

ギルドバトル時に相対する4ギルドの中心に出現します。
ゲートはマッチングごとに1日を通じて出現し続け、ゲートの種類に応じて、マッチング4ギルドの祈り値および、祈りアクションと祈りアクションコンボで発生するGPを蓄積していきます。
祈りアクションコンボは、4ギルド全体(最大80名)でコンボ発生の有無を判定します。

【ゲートの種類】
下記の4種類のサイズがあり、それぞれに5属性で合計20種類のゲートがございます。
ゲートのサイズは、下部の4段階ゲージにて判別いただけます。

【ゲートのGP】
最大 … 4ギルドのGP(上述)を保有
大  … 最大の75%のGPを保有
中  … 最大の50%のGPを保有
小  … 最大の25%のGPを保有

※ゲートへの攻撃が成功した場合には通常の攻撃と同様に争奪GPを獲得できますが、ゲートのGPは減算されません

【ゲートの祈り値】
ゲートの祈り値は、4ギルドが祈った祈り値(祈ったタイミングで自身のギルドの祈り値が上昇した分)に対し、祈った時点のゲートの祈り値に応じて定められている上昇係数(下記)を乗じた値を、累積したものになります。

最大
・防衛体力50,000%まで 2倍
・100,000%まで 1.5倍
・300,000%まで 1倍
・500,000%まで 0.9倍
・800,000%まで 0.8倍
・1,200,000%まで 0.6倍
・1,500,000%まで 0.4倍
・1,500,001%以上 0.1倍


・防衛体力37,500%まで 1.5倍
・75,000%まで 1.125倍
・225,000%まで 0.75倍
・375,000%まで 0.675倍
・600,000%まで 0.6倍
・900,000%まで 0.45倍
・1,125,000%まで 0.3倍
・1,125,001%以上 0.075倍


・防衛体力25,000%まで 1倍
・50,000%まで 0.75倍
・150,000%まで 0.5倍
・250,000%まで 0.45倍
・400,000%まで 0.4倍
・600,000%まで 0.3倍
・750,000%まで 0.2倍
・750,001%以上 0.05倍


・防衛体力12,500%まで 0.5倍
・25,000%まで 0.375倍
・75,000%まで 0.25倍
・125,000%まで 0.225倍
・200,000%まで 0.2倍
・300,000%まで 0.15倍
・375,000%まで 0.1倍
・375,001%以上 0.025倍

※上記係数は、GPの上昇量には影響しません。
※ゲートに攻撃しても、ゲートの祈り値は減算されません。
※ゲートの祈り値は時間帯をまたいでもそのまま持ち越されます。

【ゲート攻撃時の祈り値の減免について】
ゲートに対して出撃した際にゲートから出現するモンスターは、ゲートの祈り値により強化されますが、自分のギルドが祈った実績に応じて、一定の割合が減免されます。

減免される分量は、各ギルドが祈ったタイミングで各自のギルドの祈り値が増えた分の累積を、4ギルド分合算した値を全体として、自ギルドの累積が締める割合となります。

※前項にある、上昇係数のどの区分で祈っても、減免される割合自体に差(有利・不利/損得)はありません。
※出撃時点における自身のギルドの祈り値が実数で減免されるわけではないため、どの部で祈っても、減免される割合自体に差(有利・不利/損得)はありません。
※GPの争奪量には影響はありません

【その他】
・ゲートに出現するモンスターはゲートの属性に応じたモンスターロトリーで提供されているモンスターの中からランダムで決定され、昼・夜の部ごとに切り替わります
・ゲートに出現するモンスターは規格外サイズとなり、通常のギルド同様、後半に出現するほど体力と攻撃力が上昇します。
・ゲートに出現するモンスターは、マッチング内で共通となります。ゲート出現モンスターは昼の部、夜の部、と部を跨ぐ際に変動しますが、一つの部の中では変動せず、30分を通して同一となります。

ギルドバトルトーナメントについて

トーナメント参加設定をONとしている先月の月間ギルドランキング上位1,024ギルドが参加するトーナメント戦となります。
ギルドバトルのルールは通常のギルドバトルと同様となり、マッチング上位2ギルド勝ち抜きによる9日間のトーナメント戦となります。
詳しくはトーナメント開催時のお知らせをご確認ください。

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