NEWS -お知らせ

「急襲!降臨モンスター」開催について

いつも「メルクストーリア」をプレイしていただき、誠にありがとうございます。

5月23日(土)~5月24日(日)に、「急襲!降臨モンスター」を開催いたします。

【概要】
4つのギルドで1組となり、フィールド上の降臨モンスターに与えたダメージの総量で他の組と競います。

[開催期間]
5月23日(土) 8:00~13:00 朝の部 ※任意の1回以上の出撃
5月23日(土) 21:00~22:00 夜の部
5月24日(日) 8:00~13:00 朝の部 ※任意の1回以上の出撃
5月24日(日) 21:00~22:00 夜の部
※ イベントは1日ごとに完結します。

[注意事項]
・5月23日(土)7:45〜7:55にサーバーメンテナンスを行います。メンテナンス作業によりログの内容が消去されます、ご了承ください。
・イベントへの参加申請は、ギルドバトルの参加設定に基づき行われます。
※ 上記期間、ギルドバトルの参加設定は変更できません。
・5月23日(土)0:00~5月24日(日) 22:30まで、上記を参加に設定したギルドについては、ギルド名の変更およびメンバーの加入・脱退を禁止とさせて頂きます。
・イベント期間中、ギルドバトルは非開催となります。
・降臨イベントは、同時に複数の端末では正規の動作をしない仕様となります。同時に一つの端末でのプレイをお願いします。

【イベントの流れ】
朝の部夜の部2部構成となります。
・朝の部の成績をもとに、夜の部のマッチングが行われます。
※ 誰も朝の部に参加していなくても、参加設定に基づきマッチングは行われます。
※ 朝の部に出撃しなくても、夜の部だけ参加することも可能です。
・イベントでは降臨モンスターという特別なモンスターが出現します。
・降臨モンスターは「近距離攻撃」・「遠距離攻撃」・「範囲攻撃」を行い、「範囲攻撃」中の降臨モンスターには大ダメージを与えることが出来ます。
・範囲攻撃は「リーチ50以下」・「リーチ51~150」・「リーチ151~200」の3エリアのうちの1つか2つをランダムで攻撃してきます。「範囲攻撃」中のモンスターに範囲外から大ダメージを与えましょう。
※ 攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。

【朝の部】
[概要]
・1体の降臨ボスモンスターに個人単位で挑む形式となります。
・モンスターのLvを自分の戦力に合わせて設定でき、何度でも挑戦できます。(1度のみの出撃でも可)
・Bp消費無しで出撃出来ます。
・初期Spは25万で固定となります。
・クエストクリア報酬はありません。
・降臨ボスモンスターの体力は、部位数により(1日目と2日目で)変動します。
・朝の部のみ、降臨ボスモンスターの行動パターン(近距離攻撃、遠距離攻撃、範囲攻撃)の組み合わせは一律固定となります。
※ 範囲攻撃の被ダメージのエリアは従来通りランダムとなります。
※ 上記のパターンはアプリを再起動しても変更されません。

[マッチング]
8:00~13:00の各個人の最高スコアがギルド単位で合計され、夜の部のマッチングが行われます。
・スコアは、ダメージと、同値の場合クリアタイム順が評価される専用の数値です。
・マッチングは、上位から順ではなく、一定のかたまり毎でシャッフルされます。

【夜の部】
[概要]
21:00~22:00(22:00まで出撃可能。ただし、ロスタイムを5分として、22:05までのクリアを受け付けます)
20:00よりイベント専用の画面(フィールド)が公開され、21:00よりモンスターが出現します。
・リーダーユニットを操って、モンスターに接触し、Bpを消費して出撃します。
・初期Spは25万で固定となります。
・出撃時、近くに通常モンスターおよびゴールドラビューンがいる場合、巻き込まれてクエスト上に複数のモンスターが出現することがあります。
※ 降臨モンスターが巻き込まれることはありません。
・巻き込まれたモンスターは、クエストクリアで全て一度に癒すことが出来ます。

[降臨モンスター]
・降臨モンスターのクエスト中の体力上限は、上限200億まで任意に設定できます。
・Bp100を消費して出撃出来ます。
・夜の部の降臨モンスターの各Lvの体力は、朝の部の100倍です。
・降臨モンスターに対してメンバーが与えたダメージの合計値に応じて、次回以降に出現するモンスターのLvが上昇して行きます。
※ クエスト終了時点で他者に癒されていても、敗北しても、クエスト中に与えたダメージは加算されます。
※ 上記の総ダメージが各Lv毎に設定された基準を超えれば、一気にLvが上昇します

[通常モンスター]
・Bp20を消費して出撃出来ます。
・癒やしたモンスター1体につき参加者全員のBpが20回復します。
※ 複数のユーザーで同じモンスターを同時に癒やした場合は、1回のみ回復効果が発動します。
※ 1000Bpをあふれた分は消失します。
・巻き込まれた通常モンスターはクエストクリアでまとめて癒されます。
・通常モンスターのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。

[ゴールドラビューン]
・稀に、フィールド上にゴールドラビューンが出現します。
・ゴールドラビューンは、一定時間で消失します。
・ゴールドラビューンが癒されると、マッチング内の全員に、1体あたり10万ゴルドが配られます。
※ 報酬のゴルドはプレゼントボックスにお贈りします。
※ 複数のユーザーで同じゴールドラビューンの個体を同時に癒やした場合は、報酬は1回のみ配布されます。
・癒した本人は、それとは別にクエスト報酬が入手できます。
・ゴールドラビューンを癒してもBpの回復はありません。
・巻き込まれたゴールドラビューンはクエストクリアでまとめて癒されます。
・ゴールドラビューンのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。

[士気ゲージ]
・ギルドのアイコンの下部に表示されているゲージが「士気ゲージ」です。
・通常モンスターを癒すと、モンスターを癒したユーザーが所属するギルドと、モンスターの近くにあるギルドの士気ゲージが溜まっていきます。
・士気ゲージは、後述の恐慌状態の発生確率に影響を与えます。

[恐慌状態]
・降臨モンスターのクエストをクリアすると、稀に、一定時間「恐慌」状態になることがあります。
・「恐慌状態」になっている降臨モンスターはフィールド上で頭上に星が回っている状態となります。
・恐慌状態では、クエスト中に与えることのできるダメージが2倍になります。
・恐慌状態になる確率は、クエスト中に与えたダメージ量と、所属するギルドの士気ゲージの割合に応じて変動します。
※ 恐慌状態の判定はクエスト出撃時に行います。クエスト出撃画面に恐慌状態と表示されていても、出撃時に恐慌状態が終わっている場合、通常のダメージ量となります。

[その他]
・給水塔・貯水庫は使用できません。
・シード、進化素材、ギルド資材、ルーン、ルーン結晶はドロップしません。
・出撃する降臨モンスターのLvに応じて、仲間救援ユニットのGutsが上昇いたします。
※ 詳細については、「急襲!降臨モンスター」イベントのヘルプページをご覧ください。

【報酬】
[個人ダメージギルドランキング]
・朝の部における、ギルドメンバーのハイスコア上位5名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。
※ 当日の、夜の部開始までに確定及び報酬を配布いたします。

[個人ダメージ全体ランキング]
・朝の部における、全ユーザーのハイスコア上位700名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。
※ 不正ユーザーの調査・対応を行った後に確定および報酬を配布いたします。

[撃退報酬]
・夜の部のマッチング4ギルドにおいて、癒した降臨モンスターのLvに応じて、様々な報酬が配布されます。
※ 当日夜の部において、各Lvの降臨モンスター撃退に必要となるダメージの0.1%以上の個人ダメージを与えた参加者に、報酬が配布されます。
※ ギルドメンバー全員が与えたダメージの総合計により到達Lvが判定される仕様のため、実際の撃退Lvを超えて報酬が配布される場合があります。
※ フィールド上の通常モンスターを1体癒すごとに、当日のマッチング内総ダメージ0.01%を、報酬配布資格判定の個人ダメージ成績として評価します(撃退Lvの判定や各種ランキングには計上されません)。

[総ダメージランキング]
・夜の部のマッチング4ギルドにおいて、降臨モンスターに与えた合計ダメージ上位500組を対象に、各種レターピースが配布されます。
※ 不正ユーザーの調査・対応を行った後に確定および報酬を配布いたします。

[マッチング内総ダメージランキング]
・夜の部において、マッチング内で、個人が降臨モンスターに対して与えたダメージの合計上位20名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。
※ イベント終了後、数時間以内に確定及び報酬を配布いたします。

[マッチング内Bp供給ランキング]
・夜の部において、マッチング内で、個人が通常モンスターを癒したことにより得られたBpの上位10名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。
※ イベント終了後、数時間以内に確定及び報酬を配布いたします。

【部位数・属性・武器特攻】
・降臨モンスターは、1体に複数の攻撃判定部位を持つ個体となります。
・降臨モンスターの種類は2日間を通して共通、
属性・部位数・武器特攻は、1日を通して(朝の部、夜の部)固定となります。
※ 5月23日(土)はギロネウス(炎属性・4部位)、5月24日(日)はギロネウス(水属性・5部位)となります。
武器特攻は、フィールド上の全モンスター、全Lvで共通となり、5月23日(土)は突撃・魔法、5月24日(日)は打撃・銃弾が有利になります。

急襲!降臨モンスター特設ページ

急襲!降臨モンスターヘルプページ

運営上やむを得ない事情により期間や内容を変更することがあります。
その際は別途お知らせにて周知させていただきますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

今後とも「メルクストーリア – 癒術士と鐘の音色 -」をよろしくお願いいたします。

【運営公式Twitter】

ページトップへ PAGE TOP
corporate logo
© Happy Elements K.K