NEWS -お知らせ

「ギルドクエスト」「ギルドショップ」の実装と開催について

いつも「メルクストーリア」をプレイしていただき、誠にありがとうございます。

10月4日(月)15:00より「ギルドクエスト」「ギルドショップ」を実装いたしました。
それに合わせまして「10月ギルドクエスト」を開催いたしました。

【概要】

・ギルドクエストとは、ギルドトップの「ギルドクエスト」から、クエストを受注してクリアを目指す月間イベントです。
・ギルドクエストには、ひとりでじっくり攻略を楽しむ「ソロ」と、ギルドメンバーと協力してクリアを目指す「マルチ」があります。
・ギルドクエストの受注には「ギルドチケット」を使用します。
※ ギルドに加入されていない場合、「ラウンジ」にて「ソロ」のギルドクエストのみお楽しみいただけます。
※ ギルドクエストは常時開催となり、他のBpを消費するイベント(ギルドバトルや暴走イベントなど)と同時に開催されます。

[開催期間]
10月4日(月)15:00〜10月31日(日)23:59
※ 次月のギルドクエストは11月1日(月)0:00より開催となります。

[ギルドクエストの更新について]
・ギルドクエストで受注できるクエストは以下の日程で変更されます。
前半:10月4日(月)15:00~10月15日(金)23:59
後半:10月16日(土)0:00~10月31日(日)23:59
※ 次月のギルドクエスト前半は11月1日(月)0:00より開催となります。

・「10月ギルドクエスト」前半では、以下のギルドクエストに挑戦することができます。

▼マルチ
-「ワオリオ襲来」(水属性)/ 斬撃・弓矢有利
-「グラニアゼウス襲来」(光属性)/ 打撃・銃弾有利
▼ソロ
-「颱風の濤塔」
-「影闇の到塔」

※ 各クエストには難易度ふつう/ムズ/激ムズ/修羅ムズがあります。

【報酬について】
・ギルドクエストをクリアすると「ギルドメダル」が報酬として獲得できます。
・獲得できる「ギルドメダル」の数は、「ソロ」と「マルチ」、さらに難易度に応じて異なります。
※ 出現モンスターによる報酬の違いはありません。

・ギルドクエストを受注しクリアした場合に「受注報酬」として「ギルドメダル」を獲得できます。
・「マルチ」では、他ギルドメンバーが受注したギルドクエストに参加した場合に「参加報酬」を獲得できます。
・また、与えたダメージの全体HPに対する割合に応じて「ダメージ報酬」を獲得することができます。
※「受注報酬」「参加報酬」「ダメージ報酬」はギルドクエストをクリアした際に直接付与されます。

【ギルドチケットについて】
・「ギルドチケット」は、ギルドトップ、あるいはラウンジトップの「ギルドクエスト」付近にいるキャラクター「ロトゥン」をタップすることで、週に一度(月曜日0:00~日曜日23:59)1枚受け取ることができます
・「ギルドチケット」は最大10枚まで所持できます。超過した「ギルドチケット」は受け取ることができませんので、ご注意ください。
※ 今後の更新等で枚数が変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
※ 期間を経過した「ギルドチケット」は受け取ることができません。

【受注と出撃について】
・ギルドクエストは受注から6時間経過で失敗となります。制限時間までにクリアを目指しましょう。
・ギルドクエストを受注から1時間以内に撤退した場合、使用した「ギルドチケット」は返却されます

[消費Bp]
・ギルドクエストへの出撃にはBp30を消費します。(全クエスト共通)

【ユニットボーナスについて】
・ギルドクエスト開催期間中に実施される以下のスカウトにて、ピックアップ対象となっている新★5ユニットおよび、既存★5ユニットは、ギルドクエスト挑戦時にユニットボーナス(攻撃力&体力1.75倍)の効果が発生します。
-「当月新ユニット追加フェス」
-「ダイヤ限定★5&★4スカウトフェス」
-「ダイヤ限定★5&進化実装★4スカウトフェス」
-「進化実装★5&ダイヤ限定★4スカウトフェス」
-「コラボ記念フェス」

※ ユニットボーナスは対象のスカウトフェス開催後より効果が発生いたします。
※ 10月ギルドクエストのみ以下のユニットにも、ユニットボーナス(攻撃力&体力1.75倍)の効果が発生します。
・変転する旧礫 パンタリエ  (★★★★) (炎属性・弓矢)

【ギルドクエスト「ソロ」について】
・ギルドクエストの「ソロ」は、下記のルールに合わせてクエストのクリアを目指します

[共通のルール]
・パーティユニットのレア度および覚醒数に応じて定まるSPボーナスについて、他クエストの5倍の量に設定されております。
・モンスターを癒してもSPは獲得できません。
・クエストの右下は仲間救援ボタンとなります。

[濤塔のルール]
・ユニットは画面の途中まで進行し、モンスターを待ち構えます。
・一定数のモンスターを癒すことでクリアとなります。

[速塔のルール]
・ユニットは通常のクエストと同様、ゴールまで進行します。
・制限時間内にゴールに到達することでクリアとなります。

[到塔のルール]
・特定の距離に配置されたゴールへ到達することでクリアとなります。

【ギルドクエスト「マルチ」について】
・ギルドクエストの「マルチ」は、対象のボスモンスターの体力を0にすることでクリアとなります。
・ボスモンスターの攻撃力と体力および、クエスト中の体力上限は、難易度に応じて上昇します。
・クエストの右下は癒力アップボタンとなります。

[協力要請]
・受注したギルドクエスト「マルチ」は、ギルドメンバーに向けて1度だけ「協力要請」が行えます。
・ギルドクエストに出撃していない状態でも「協力要請」が可能です。

[挑戦ボタン]
・協力要請を行うと、ギルドメンバーが受注したギルドクエストが「協力要請」タブに表示され、「挑戦」ボタンから参加することができます。
・ギルドメンバーの協力要請から「挑戦」する場合、「ギルドチケット」は消費されず、Bpのみ消費します。

【注意事項】
・ゴルド、シード、進化素材、ギルド資材、ルーン、ルーン結晶はドロップしません。
・暴走モンスターとの遭遇およびフィーバーの抽選は行いません。また、フィーバー中でも効果は発動いたしません。
・コンティニュー不可となります。
・ダメージレンジが設定されているクエストがある場合があります。

【ギルド加入について】
・ギルドクエストは、ギルドバトルと同様にギルドに加入した当日は参加できませんので、ご注意ください。
・ギルドクエストをプレイされたい場合は、前日までにご希望のギルドへの加入をおすすめいたします。
・ギルドに加入された場合、受注されたギルドクエストは強制的にキャンセルされます。
ギルド加入時にキャンセルされたギルドクエスト分の「ギルドチケット」は返却されません

【ギルド脱退について】
・ギルドを脱退された場合、受注されたギルドクエストは強制的にキャンセルされます。
ギルド脱退時にキャンセルされたギルドクエスト分の「ギルドチケット」は返却されません
・ギルドの脱退を検討される場合、受注から1時間以内のギルドクエストについては、「撤退」をおすすめいたします。

【ギルドショップについて】
・獲得した「ギルドメダル」は、ギルドトップの「ギルドショップ」にて、「奥義書」「戦技書」などの特定のアイテムと交換できます。
・「ギルドショップ」の交換アイテムは交換できる回数が決まっています

【ギルドショップの更新について】
・11月1日(月)0:00に「ギルドショップ」のアイテムの交換数がリセットされ、交換アイテムの種類が変更されます。
10月中に獲得した「ギルドメダル」は、11月1日(月)0:00に0となり、所持している「ギルドメダル」1枚を100ゴルドに換算して、プレゼントボックスに送付いたしますので、「ギルドメダル」の交換忘れのないようご注意ください。

[ギルドクエストの今後について]
・ギルドクエストでは、皆様にギルドメンバーとより楽しくプレイしていただけるよう、新機能の追加も予定しております。
また、快適にプレイして頂くための、各種調整等も随時対応いたしますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

運営上やむを得ない事情により期間や内容を変更することがあります。
その際は別途お知らせにて周知させていただきますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

今後とも「メルクストーリア – 癒術士と鐘の音色 -」をよろしくお願いいたします。

【運営公式Twitter】

ページトップへ PAGE TOP
corporate logo
© Happy Elements K.K