モンスターステータス・強化について
- 属性について
- シードスキルについて
- 外皮属性について
- 防御力について
- レアリティについて
- サイズについて
- 部位数について
- 体力について
- タフネスについて
- 攻撃力について
- 攻撃間隔について
- 移動速度について
- リーチについて
- 攻撃範囲について
- 麻痺状態について
- 移動不可状態について
- 被ダメージ上昇状態について
- 威圧状態について
- 虚弱状態について
- シードモンスター強化について
- 保護について
- モンスター図鑑について
属性について
【属性関係】
・炎属性…風属性に強く、水属性に弱い
・水属性…炎属性に強く、風属性に弱い
・風属性…水属性に強く、炎属性に弱い
・光属性…闇属性と反発しあい、互いに大ダメージを与える
・闇属性…光属性と反発しあい、互いに大ダメージを与える
属性による影響は一律ではなく、モンスター固有の属性補正に従いますので、モンスター詳細のレーダーチャート2P目をご確認ください。
属性補正が101%以上であれば優勢、99%以下であれば劣勢となります。
シードスキルについて
モンスターが保有しているスキルになります。レーダーチャート3P目にて、保有スキルの詳細をご確認いただけます。
外皮属性について
モンスターに付随する外皮形態による属性になります。
外皮属性によって相性のよい武器が異なりますので、クエスト攻略の際などの参考にしましょう。
【外皮属性】
・柔体属性…外皮が柔らかく、打撃や銃弾に強いが、斬撃や弓矢に弱いモンスター。柔らかい⇒特柔⇒超柔、と進展するほどにその傾向が強くなります。
・通常属性…相性がいい武器はないが、相性が悪い武器もない平均的な外皮を備えたモンスター。
・硬体属性…外皮が硬く、斬撃や弓矢に強いが、打撃や銃弾に弱いモンスター。硬い⇒特硬⇒超硬、と進展するほどにその傾向が強くなります。
防御力について
モンスターに防御力が設定されているクエストでは、クエスト画面の右上にモンスター防御力が表示され、防御力に応じてダメージが減算されます。
※ 防御力はwave単位で設定されます。
※ 防御力は対象となるクエスト内のwaveに登場するすべてのモンスターに適用されます。
※ 数値表示の場合はその値そのものが防御力、パーセンテージ表示の場合は対象モンスターの最大体力に対するパーセンテージが防御力となります。
※ 多段攻撃ユニットからの攻撃の場合、1段1段の攻撃からダメージが減算されます。
※ エグザントルーン、ソーサリールーン等の各種ルーンの効果はダメージ0の場合でも発動いたします。
※ シードアタックによるダメージも防御力の適用を受けます。
レアリティについて
そのモンスターの希少性を表しています。希少なモンスターほどステータスが高い傾向がありますが、モンスターのレアリティはステータスとの密接度は低いです。
【レアリティ】
★(ノーマル)…よく見かける珍しくないモンスター
★★(レア)…たまに見かけるそんなに珍しくないモンスター
★★★(ハイレア)…あんまり見かけない珍しいモンスター
★★★★(スーパーレア)…ほとんど見かけない希少なモンスター
サイズについて
モンスターの大きさを表しています。
最少となるモンスターのサイズを1.000として、サイズによって下記に分類されます。
【サイズカテゴリ】
標準型…1.000倍~1.350倍までの大きさの範疇のモンスター
大型 …1.351倍~1.550倍までの大きさの範疇のモンスター
特大型…1.551倍~1.700倍までの大きさの範疇のモンスター
規格外…1.701倍~1.800倍までの大きさの範疇のモンスター
※1.700ジャストは特大型になります
サイズが大きくなるほど、体力と攻撃力が上昇します。
難易度(ふつう・ムズ・激ムズ)が高いクエストに挑むと、サイズが大きいモンスターが出現しやすくなります。
部位数について
部位数に応じて、ユニットからの攻撃を受け止めます。
3体同時攻撃、与ダメージ1,000のユニットが1部位のモンスターに攻撃した場合に与えるダメージは1,000
3体同時攻撃、与ダメージ1,000のユニットが2部位のモンスターに攻撃した場合に与えるダメージは2,000
3体同時攻撃、与ダメージ1,000のユニットが3部位のモンスターに攻撃した場合に与えるダメージは3,000
3体同時攻撃、与ダメージ1,000のユニットが4部位のモンスターに攻撃した場合に与えるダメージは3,000
となります。
※シードモンスター召喚による攻撃は部位数を問わず、1体として処理されます。
※ソーサリールーン、ペネトレイトルーン、エグザントルーン、リトラクトルーン、フィクセイトルーンは部位数を問わず、1体として判定されます。
体力について
モンスターの生命力になります。
タフネスについて
モンスターのタフさを表しています。タフなモンスターほど、後退せずに前進してきます。
※タフネスの数値は「後退する体力の割合」と「後退距離」から算出されております。
攻撃力について
モンスターの攻撃力を表しています。シードモンスター召喚時の攻撃力を元に算出されており、ユニットステータスの攻撃力とは算出方法がことなります。
攻撃間隔について
モンスターの攻撃間隔を表しています。
移動速度について
モンスターの移動力を表しています。
リーチについて
モンスターが攻撃を開始する距離を表しています。リーチが長いモンスターほど遠くの対象を捉えて、攻撃を開始します。
攻撃範囲について
攻撃時にダメージを与える範囲です。
リーチによって移動・攻撃の判定を行い、攻撃を行う際のダメージ範囲として攻撃範囲が利用されます。
攻撃範囲内であっても、同時攻撃可能数を上回ってはダメージを与えられません。
尚、攻撃範囲の数値については、公表していません。
麻痺状態について
移動も攻撃も出来ない状態となり、フィクセイトルーンによる移動不可状態、ソーサリールーンやリトラクトルーンによるのけぞり発生よりも優先されます。
※降臨モンスターを麻痺させた場合、近距離/遠距離/範囲攻撃の攻撃方法変更も行われず、攻撃方法を固定させられます。
※麻痺状態、移動停止状態、被ダメージ上昇状態といった状態異常は重複します。複数の状態異常が発生した場合は、いずれも個別の状態異常として存在し、同時に進行していきます。
移動不可状態について
移動が出来ない状態となります。リーチ内に対象が侵入してきた場合は攻撃をしてきます。移動不可状態はソーサリールーンやリトラクトルーンによるのけぞり発生よりも優先され、移動不可状態の対象はのけぞらせることはできません。
※麻痺状態、移動停止状態、被ダメージ上昇状態といった状態異常は重複します。複数の状態異常が発生した場合は、いずれも個別の状態異常として存在し、同時に進行していきます。
被ダメージ上昇状態について
被ダメージが上昇している状態です。
※シード召喚による攻撃は、被ダメージ上昇状態によるダメージ上昇の影響を受けません。
※麻痺状態、移動停止状態、被ダメージ上昇状態といった状態異常は重複します。複数の状態異常が発生した場合は、いずれも個別の状態異常として存在し、同時に進行していきます。
威圧状態について
被ダメージの上昇と移動速度低下を、同時に受ける状態となります。
※ルーンやスキルの効果で威圧状態が重なった場合、効果は重複せず、その中で最大の効果値のみが適用されます。
※麻痺状態、移動停止状態、被ダメージ上昇状態といった状態異常は重複します。複数の状態異常が発生した場合は、いずれも個別の状態異常として存在し、同時に進行していきます。
虚弱状態について
攻撃力の低下と攻撃速度の低下を、同時に受ける状態となります。
※ルーンやスキルの効果で虚弱状態が重なった場合、効果は重複せず、最後にかけられた効果が上書きされます。
※麻痺状態、移動停止状態、被ダメージ上昇状態といった状態異常は重複します。複数の状態異常が発生した場合は、いずれも個別の状態異常として存在し、同時に進行していきます。
シードモンスター強化について
シードモンスターに進化素材を使うことでサイズUPさせることができます。
大きくなるにつれ、稀少な進化素材が必要になります。
ただし、規格外のシードモンスターは進化素材では強化できません。
保護について
保護を設定することで、該当シードモンスターに対する「売却」等の操作を制限します。大切なシードモンスターを誤って手放してしまうことのないよう、お気に入りのシードモンスターは忘れずに保護しておきましょう。
モンスター図鑑について
一覧では、過去に取得したことのあるモンスターを最大サイズ等と一緒に確認いただけます。
観賞では、取得したことのあるモンスターのイラストを、所持している背景と一緒に縦/横表示にて確認いただけます。
所持背景の中から任意の背景も設定いただけます。
スワイプにてモンスターの切り替えも可能です。