急襲!降臨モンスターイベントについて
- 急襲!降臨モンスターイベントについて
- 急襲イベントの開催期間・開催時間について
- 急襲イベントの参加方法について
- 急襲イベントの流れについて
- 急襲イベントにおける降臨モンスターについて
- 急襲イベント【朝の部】について
- 急襲イベント【夜の部】について
- 【夜の部】降臨モンスターについて
- 【夜の部】通常モンスターについて
- 【夜の部】ゴールドラビューンについて
- 【夜の部】士気ゲージについて
- 【夜の部】降臨モンスターの恐慌状態について
- 急襲イベントでの報酬について
急襲!降臨モンスターイベントについて
4つのギルドで1組となり、フィールド上の降臨モンスターに与えたダメージの総量で他の組と競います。
急襲イベントの開催期間・開催時間について
・開催時間は8:00~13:00までの朝の部(任意の1回以上の出撃)と、21:00〜22:00までの夜の部の二部制となります。
開催時間中はイベント専用のクエストへ挑戦することができます。
※夜の部は22:05までをロスタイムとしており、ロスタイム内にクリアした分はダメージとして計上されます。
・イベントは2日間連続で開催され、1日ごとに完結し、それぞれの成績に応じて報酬を獲得することができます。
急襲イベントの参加方法について
急襲イベントへの参加は、ギルドバトルの参加設定によらず、全てのギルドがイベント(朝の部)に参加できます。
朝の部で出撃してスコアを残したギルドのみ、夜の部でマッチングいたします。
※上記期間、ギルドバトルの参加設定は変更できます。
※イベント1日目 0:00~2日目 22:30まで、上記を参加に設定したギルドはギルド名の変更およびメンバーの加入・脱退はできません。
※イベント期間中、ギルドバトルは非開催となります。
※急襲イベントではギルドレートは変動しません。
※1日目0:00~2日目24:00の間、給水塔・貯水庫は使用できません。
急襲イベントの流れについて
・まず、朝の部で降臨モンスタークエストに、個人で挑みます。
・朝の部終了後、朝の部の各個人の最高スコアがギルド単位で合計され、夜の部のマッチングが行われます。
※スコアは、ダメージと、同値の場合クリアタイム順が評価される専用の数値です。
※マッチングは、上位から順ではなく、一定のかたまり毎でシャッフルされます。
※朝の部に誰も出撃していない場合、マッチングは行われません。
・夜の部になると、イベント専用の画面(フィールド)が公開され、マッチングで同じ組になった4ギルドのメンバー達と協力して、出現したモンスターを癒していきます。
※朝の部に出撃しなくても、ギルドメンバーのいずれか1人以上が出撃していれば、夜の部だけ参加することも可能です。
・最終的に、より多く、降臨モンスターへダメージを与えることを目指します。
急襲イベントにおける降臨モンスターについて
・急襲イベントでは、降臨モンスターという特別なモンスターが出現します。
・降臨モンスターは、1体に複数の攻撃判定部位を持つ個体となります。
・降臨モンスターは「近距離攻撃」・「遠距離攻撃」・「範囲攻撃」を行い、「範囲攻撃」中の降臨モンスターには大ダメージを与えることが出来ます。
・範囲攻撃は「リーチ50以下」・「リーチ51~150」・「リーチ151~200」の3エリアのうちの1つか2つをランダムで攻撃してきます。「範囲攻撃」中のモンスターに範囲外から大ダメージを与えましょう。
※攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。
※降臨モンスターはシードとして獲得できません。
※範囲攻撃時、以下のルーンやユニットのスキルの効果は、範囲攻撃が発生している範囲内のみ判定対象となります。
・ナイトルーン
・プロテクション
・イベイジョン
※ ★5ユニットやコラボユニットなどの別名で同効果のスキルも含みます
例:前衛(ナイトルーン装備)・中衛(ナイトルーン装備)・後衛のパーティに対して、「リーチ50以下」と「リーチ151~200」の範囲攻撃がされた場合、前衛のナイトルーンは効果発動しますが、中衛のナイトルーンは効果発動しません。
※降臨モンスターの種類は2日間を通して共通、属性・部位数・特攻武器は、1日を通して(朝の部、夜の部)固定となります。
※特攻武器はギルドバトルのカレンダーとは連動いたしません。
特攻武器は下記の組み合わせに従ってローテーションしております。
【特攻武器の組み合わせ】
①突撃&銃弾
②打撃&弓矢
③斬撃&銃弾
④突撃&弓矢
⑤打撃&魔法
⑥斬撃&弓矢
⑦突撃&魔法
⑧打撃&銃弾
⑨斬撃&魔法
※急襲イベントでの仲間救援のGutsに関しては、出現中の降臨モンスターのLvに応じて、下記の係数を乗じます。急襲イベントに参加しているユーザーに向けてのユーザー救援では下記の係数は掛かりませんので、ご注意ください。
Lv1~Lv20:1倍
Lv21~Lv40:2倍
Lv41~Lv60:3倍
Lv61以上 :4倍
急襲イベント【朝の部】について
・1体の降臨ボスモンスターに個人単位で挑む形式となります。
・モンスターのLvを自分の戦力に合わせて設定でき、何度でも挑戦できます。(1度のみの出撃でも可)
・Bpを消費せずに出撃できます。
・初期Spは25万で固定となります。
・朝の部のみ、降臨ボスモンスターの行動パターン(近距離攻撃、遠距離攻撃、範囲攻撃)の組み合わせは一律固定となります。
※ 範囲攻撃の被ダメージのエリアは日毎に切り替わります。
※ 上記のパターンはアプリを再起動しても変更されません。
・クエストクリア報酬はありません。
・降臨ボスモンスターの体力は、部位数により(1日目と2日目で)変動します。
※シード、進化素材、ギルド資材、ルーン、ルーン結晶はドロップしません。
急襲イベント【夜の部】について
・20:00になるとイベント専用の画面(フィールド)が公開され、21:00以降、降臨モンスター、通常モンスター、ゴールドラビューンが出現します。
・リーダーユニットを操って、モンスターに接触し、Bpを消費して出撃します。
・初期Spは25万で固定となります。
・出撃時、近くに通常モンスターおよびゴールドラビューンがいる場合、巻き込まれてクエスト上に複数のモンスターが出現することがあります。
※降臨モンスターが巻き込まれることはありません。
・巻き込まれたモンスターは、クエストクリアで全て一度に癒すことが出来ます。
※シード、進化素材、ギルド資材、ルーン、ルーン結晶はドロップしません。
【夜の部】降臨モンスターについて
・降臨モンスターのクエスト中の体力上限は、上限200億まで任意に設定できます。
・Bp100を消費して出撃出来ます。
・夜の部の降臨モンスターの各Lvの体力は、朝の部の100倍です。
・降臨モンスターに対してメンバーが与えたダメージの合計値に応じて、次回以降に出現するモンスターのLvが上昇して行きます。
※クエスト終了時点で他者に癒されていても、敗北しても、クエスト中に与えたダメージは加算されます。
※上記の総ダメージが各Lv毎に設定された基準を超えれば、一気にLvが上昇します。
【夜の部】通常モンスターについて
・Bp20を消費して出撃出来ます。
・癒やしたモンスター1体につき参加者全員のBpが20回復します。
※複数のユーザーで同じモンスターを同時に癒やした場合は、1回のみ回復効果が発動します。
※1000Bpをあふれた分は消失します。
・巻き込まれた通常モンスターはクエストクリアでまとめて癒されます。
・通常モンスターのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。
【夜の部】ゴールドラビューンについて
・稀に、フィールド上にゴールドラビューンが出現します。
・ゴールドラビューンは、一定時間で消失します。
・ゴールドラビューンが癒されると、マッチング内の全員に、1体あたり10万ゴルドが配られます。
※ゴルドはプレゼントボックスにお贈りします。
※複数のユーザーで同じゴールドラビューンの個体を同時に癒やした場合は、1回のみ配布されます。
・癒した本人は、それとは別にクエスト報酬が入手できます。
・ゴールドラビューンを癒してもBpの回復はありません。
・巻き込まれたゴールドラビューンはクエストクリアでまとめて癒されます。
・ゴールドラビューンのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。
【夜の部】士気ゲージについて
・ギルドのアイコンの下部に表示されているゲージが「士気ゲージ」です。
・通常モンスターを癒すと、モンスターを癒したユーザーが所属するギルドと、モンスターの近くにあるギルドの士気ゲージが溜まっていきます。
・士気ゲージは、後述の恐慌状態の発生確率に影響を与えます。
【夜の部】降臨モンスターの恐慌状態について
・降臨モンスターのクエストをクリアすると、稀に、一定時間「恐慌」状態になることがあります。
・「恐慌状態」になっている降臨モンスターはフィールド上で頭上に星が回っている状態となります。
・恐慌状態では、クエスト中に与えることのできるダメージが2倍になります。
・恐慌状態になる確率は、クエスト中に与えたダメージ量と、所属するギルドの士気ゲージの割合に応じて変動します。
※恐慌状態の判定はクエスト出撃時に行います。クエスト出撃画面に恐慌状態と表示されていても、出撃時に恐慌状態が終わっている場合、通常のダメージ量となります。
急襲イベントでの報酬について
各報酬の内容については、ゲーム内の急襲イベント特設ページを確認してください。
※イベント2日目の22:30以降は、ギルドを移籍いただいても報酬を受け取れます。
【個人ダメージギルドランキング】
・朝の部における、ギルドメンバーのハイスコア上位5名を対象に配布されます。
※当日の、夜の部開始までに確定及び報酬を配布いたします。
【個人ダメージ全体ランキング】
・朝の部における、全ユーザーのハイスコア上位3,000名を対象に配布されます。
※不正ユーザーの調査・対応を行った後に確定および報酬を配布いたします。
【撃退報酬】
・夜の部のマッチング4ギルドにおいて、癒した降臨モンスターのLvに応じて配布されます。
※当日夜の部において、各Lvの降臨モンスター撃退に必要となるダメージの0.1%以上の個人ダメージを与えた参加者に、報酬が配布されます。
例:
夜の部のLv1の降臨モンスター体力1憶
→撃退報酬獲得には、累計10万ダメージが必要
夜の部のLv2の降臨モンスター体力3億(累計4億)
→撃退報酬獲得には、累計40万ダメージが必要
夜の部のLv3の降臨モンスター体力7億(累計11億)
→撃退報酬獲得には、累計110万ダメージが必要
(体力の値は仮の数値です。実際のゲーム中とは異なります)
※ギルドメンバー全員が与えたダメージの総合計により到達Lvが判定される仕様のため、実際の撃退Lvを超えて報酬が配布される場合があります。
※フィールド上の通常モンスターを1体癒すごとに、当日のマッチング内総ダメージの0.01%を、報酬配布資格判定の個人ダメージ成績として評価します(撃退Lvの判定や各種ランキングには計上されません)。
【総ダメージランキング】
・夜の部のマッチング4ギルドにおいて、降臨モンスターに与えた合計ダメージ上位500組を対象に配布されます。
※不正ユーザーの調査・対応を行った後に確定および報酬を配布いたします。
【マッチング内総ダメージランキング】
・夜の部において、マッチング内で、個人が降臨モンスターに対して与えたダメージの合計上位20名を対象に配布されます。
※イベント終了後、数時間以内に確定及び報酬を配布いたします。
【マッチング内Bp供給ランキング】
・夜の部において、マッチング内で、個人が通常モンスターを癒したことにより得られたBpの上位10名を対象に配布されます。
※イベント終了後、数時間以内に確定及び報酬を配布いたします。