ユニットステータスについて
- 属性について
- 武器種別について
- レアリティについて
- ルーンスロットについて
- 空きルーンスロットへの自動装備について
- SPボーナスについて
- Lvについて
- 体力について
- タフネスについて
- 移動速度について
- 攻撃力について
- 攻撃間隔について
- リーチについて
- 攻撃範囲について
- 同時攻撃数について
- 多段攻撃数について
- 保護について
- フォームチェンジについて
- スキルについて
- スキルLvについて
- スキルポイントについて
- スキル書について
- 高揚状態について
属性について
ユニットやモンスターの互いの相性を決める属性になります。
【属性関係】
・炎属性…風属性に強く、水属性に弱い
・水属性…炎属性に強く、風属性に弱い
・風属性…水属性に強く、炎属性に弱い
・光属性…闇属性と反発しあい、互いに大ダメージを与える
・闇属性…光属性と反発しあい、互いに大ダメージを与える
属性による影響は一律ではなく、各ユニット固有の属性補正に従いますので、ユニット詳細のレーダーチャートをご確認ください。
属性補正が101%以上であれば優勢、99%以下であれば劣勢となります。
武器種別について
ユニットに付随する扱う武器に応じた種別になります。
武器によって、得意とするモンスターの外皮が異なります。
【武器種別】
斬撃…軟体モンスターに強く、硬体モンスターに弱い
突撃…得意・不得意なく、平均的にダメージを与える
打撃…軟体モンスターに弱く、硬体モンスターに強い
弓矢…軟体モンスターに強く、硬体モンスターに弱い
魔法…得意・不得意はないが、属性相性による得手・不得手が大きい
銃弾…軟体モンスターに弱く、硬体モンスターに強い
回復…モンスターを攻撃せず、味方ユニットを回復させる
レアリティについて
そのユニットの大まかな能力を表しています。
レアリティが高いほど、総じて初期能力も最終能力も高くなります。
【レアリティ】
★(ノーマル)…一般的な能力を備えたユニット
★★(レア)…優れた能力を備えたユニット
★★★(ハイレア)…かなり優れた能力を備えたユニット
★★★★(スーパーレア)…とても優れた能力を備えたユニット
★★★★★(ウルトラレア)…とてつもない能力を備えたユニット
ルーンスロットについて
各ユニットが備えているルーンを装備可能なスロットになります。
各ユニット、初期状態で1個はスロットを持っていますが、2個目以降のスロットは、覚醒した時に解放されます。
覚醒によるルーンスロットの解放上限はユニットのレアリティに応じており、
★=2個
★★=3個
★★★=4個
★★★★=5個
★★★★★=6個
となっております。
空きルーンスロットへの自動装備について
パーティインユニットにルーンの空きスロットがある場合、クエストやギルドバトルへの出撃時に未装備のルーンから自動で装備し効果を発動いたします。
※ ルーンの自動装備は「ルーン一覧」内の「自動装備」よりON/OFFの設定ができます。
※ 「自動装備」内のルーン自動装備より武器種別に第6優先まで優先度を指定できます。
※ 手動で設定されたルーンが優先されます。第1優先~第3優先を未設定にして第4優先を設定した場合、第4優先が最優先となります。
※ パーティユニットのみ対象となり、救援ユニットには自動装備されません。
※ 同種のルーンはパーティ画面上の左側から魔力値の高い順に自動一時装備されます。
※ 一時装備されたルーンはクエスト終了後、未装備ルーンに戻されます。
※ 設定確認ボタンより武器種別の優先順を確認いただけます。
自動一時装備の際のルーンの優先順位は下記となります。
【一時装備するルーンの優先順位】
・職種限定ルーン(※※)(例:アーチェルーン)
・クイックルーン
・アタックルーン
・ガッツルーン
・有利属性ルーン(※※※)(例:ユニットが水ならフレイムルーン)
・ゼネラルガード(※)
・スピードルーン(※)
・ドッジルーン(※)
・有利属性ガード(※)
・自属性ガード(※)
・自属性ルーン(例:ユニットが水ならアクアルーン)
・ライフルーン(※)
・タフネスルーン(※)
・エンデュアルーン(※)
・上記以外のすべての属性ルーン
・ゴルドコレクト
・シードコレクト
・ルーンコレクト
・エクスコレクト
※印のものは、武器種が斬撃/突撃/打撃のユニットのみ装備判定されます。
※※印のものは、該当のルーンがない場合、装備判定を飛ばします。
※※※印のものは、回復職ユニットは装備判定を飛ばします。
SPボーナスについて
クエスト開始時のSP初期値に対して加算されるSPのボーナスになります。
パーティに編成されているユニットのSPボーナスがクエスト開始時の初期SPに加算されます。
覚醒ランクを上げるほどにSPボーナスは増えていきます。
Lvについて
ユニット成長の目安になります。
レアリティによって上限が決まっていますが、覚醒によって上限は解放されていきます。
また、ユニットLvが1上がるごとに、ユーザー救援や仲間救援時の参戦時間が0.1秒づつ加算されていきます。
体力について
ユニットの生命力になります。0になると戦闘不能になって退却してしまいます。
タフネスについて
ユニットのタフさを表しています。タフなユニットほど、ダメージを受けても後退しにくく、後退距離も短いので、盾役に向いているといえます。
※タフネスの数値は「後退する体力の割合」と「後退距離」から算出されております。
移動速度について
ユニットの移動力を表しています。移動速度が速いと、クエスト中のユニットの移動が素早くなります。
攻撃力について
ユニットの攻撃力を表しています。
攻撃間隔について
ユニットの攻撃間隔を表しています。攻撃間隔が短いと攻撃を多く繰り出せます。
リーチについて
ユニットが攻撃を開始する距離を表しています。リーチが長いユニットほど遠くの対象を捉えて、攻撃を開始します。
攻撃範囲について
攻撃時にダメージを与えられる範囲です。
リーチによって移動・攻撃の判定を行い、攻撃を行う際のダメージ範囲として攻撃範囲が利用されます。
攻撃範囲内であっても、同時攻撃可能数を上回る対象にはダメージを与えられません。
尚、攻撃範囲の数値については、公表しておりません。
同時攻撃数について
1回の攻撃でダメージを与える敵の数を表しています。同時攻撃数が多いほど、多くの敵を同時に攻撃できます。
出てくる敵の数に合わせて同時攻撃数を合わせたユニットを選択すると、戦いを有利に進めることができます。
多段攻撃数について
1回の攻撃で敵にダメージを与える回数を表しています。多段攻撃数が多いほど、攻撃が当たる回数が多くなります。
なお、1段あたりの攻撃力は多段攻撃数から等分で計算されます。
保護について
保護を設定することで、待機時に覚醒上限を超えないようになります。
フォームチェンジについて
一部のユニットは、武器種や属性、各種パラメータやキャラクターイラスト、SDモーション等を切り替えることができます。
「ユニット詳細>フォームチェンジ」から設定することができます。
※切り替えられる内容は、キャラクターにより異なります。
※育成した覚醒ランクやレベルはフォームチェンジ間で共有されます。
※フォームチェンジ前後のユニットをユニット一覧上に同時に保持することはできません。
※フォームチェンジ機能に対応したユニットにユニットスタイルが提供された場合、ユニットスタイルを装備できるのはフォームチェンジ前のユニットに限ります。フォームチェンジ後のユニットにユニットスタイルは装備できません。
スキルについて
スキルは、スキル進化が可能な一部のユニットのみが発揮することができる能力になります。
ユニットごとに発動できるスキルが設定されており、スキル進化をすることで使用可能となります。
※スキルはパーティーユニットとして出撃した場合のみ発動させることができます。
※救援ユニットとして出撃させた場合は、スキル進化後のパラメータは有効ですが、スキルは発動しません。
スキルLvについて
スキルにはスキルLvがあり、このスキルLvを上げることで効果を強化していくことができます。
スキルLv強化には、スキルポイントや各種素材アイテムが必要となります。
複数のスキルを所持するユニットの場合、スキルLvは全スキルで共通となります。
スキルポイントについて
スキルポイントは、スキル進化が可能なユニットのみに設定されているパラメータです。
スキル進化やスキルLv強化を行うには、そのユニットに一定値以上のスキルポイントを獲得させる必要があります。
スキルポイントは、スキル進化可能ユニットがスカウトで重複した場合や、スキル書アイテムを使用することで獲得させることができます。
スキルポイントがユニットに付与される場合
・スカウトで一覧および名鑑に所持しているスキル進化実装済みのユニットを取得し、そのユニットのスキルポイントが最大ではない場合
・スキル書を使用する
※プレゼントボックスから受け取っていないユニットは、一覧および名鑑に所持していない扱いとなります。
スキル書を獲得する方法
・ダイヤを使用するスカウトで一覧および名鑑に所持しているスーパーレアユニット(★★★★)以上のユニットを取得した場合に一定数を獲得
・ログインボーナス
・イベントのポイント交換所など
・ダイヤを使用するスカウトで一覧および名鑑に所持しているスキル進化実装済みのユニットを取得し、そのユニットのスキルポイントが最大の場合に一定数を獲得
スキル書について
スキル進化が可能なユニットにスキル書を使用することで、そのユニットに一定のスキルポイントを獲得させることができます。
スキル書は武器種とレアリティごとに分かれており、それぞれユニットの武器種とレアリティに対応したものしか使用することができません。
斬撃の奥義書…斬撃のウルトラレアユニット(★★★★★)に使用することができます
突撃の奥義書…突撃のウルトラレアユニット(★★★★★)に使用することができます
打撃の奥義書…打撃のウルトラレアユニット(★★★★★)に使用することができます
弓矢の奥義書…弓矢のウルトラレアユニット(★★★★★)に使用することができます
魔法の奥義書…魔法のウルトラレアユニット(★★★★★)に使用することができます
銃弾の奥義書…銃弾のウルトラレアユニット(★★★★★)に使用することができます
回復の奥義書…回復のウルトラレアユニット(★★★★★)に使用することができます
達人の奥義書…全武器種のウルトラレアユニット(★★★★★)に使用することができます
斬撃の戦技書…斬撃のスーパーレアユニット(★★★★)に使用することができます
突撃の戦技書…突撃のスーパーレアユニット(★★★★)に使用することができます
打撃の戦技書…打撃のスーパーレアユニット(★★★★)に使用することができます
弓矢の戦技書…弓矢のスーパーレアユニット(★★★★)に使用することができます
魔法の戦技書…魔法のスーパーレアユニット(★★★★)に使用することができます
銃弾の戦技書…銃弾のスーパーレアユニット(★★★★)に使用することができます
回復の戦技書…回復のスーパーレアユニット(★★★★)に使用することができます
達人の戦技書…全武器種のスーパーレアユニット(★★★★)に使用することができます
高揚状態について
与えるダメージが上昇した状態です。
最大5回まで効果を重複することができます。
※他スキルの効果で高揚状態が6回以上重なった場合、その中で最大の効果値で上書きされます。
※高揚状態のユニットは自分が退却、もしくは高揚状態を付与してくれたユニットが退却するまで効果が持続します。